人間性を磨く

人間性を見抜く

若い頃は、分からなかった事が、
大人になって分かる事があります。

それは、「人間性」です。

歳を重ねると見えてくるものがあります。
意地汚い人、意地悪い人、何もしない人、何も出来ない人、威圧的な人、弱い人。
心の綺麗な人、純粋な人、実直な人、誠実な人、心の広い人、愛のある人。など。

どんなに見繕っても、どんなに偽っても分かるものです。
人間の基本である、愛情や、優しさや、精神力はちょっとやそっとでは育ちません。

人間性を磨く

愛のある人間になれ!と言っても、
優しくなりなさい!と言っても、
強い心を持ちなさい!と言ってすぐにそうなれる子供はいません。

ただ、人間性を磨く努力をすることはできます。

酸いも甘いも知り、いろいろな経験を積んだ人や頂点を味わったり楽しい事もあり、
更に苦しい想いや悲しい想い双方を味わった人は、人の痛みが分かるのでしょう。

人は楽しい事だけの人生の人はいません。
悲しいだけの人生ではありません。

本当に苦しい時、どれほど助けてもらいたいか、どれほど逃げ出したいか、
本当に悲しい時、どれほど寂しいか、どれほど涙するか、
を知っている分、
人に優しくなれるのです。

困難が人を作ってくれる

挫折や苦労している時は、大切な時間です。
自分が、どんな事を感じ、何を想い、どうすべきか悩み、考え、また、未来への道に次なるステップを踏み出す時だからです。

何もせず困難から逃げてばかりの人は、こうした時間を経験せずに、喜怒哀楽の感情を知らずに大人になってしまうのです。

人に横柄な態度の人、威圧的な人、人の弱みに付け込む人、嫌がらせをする人、人を傷つける人、人の悪いところばかり見つける人。
こんな人間になってはなりません。
必ず、しっぺ返しが来ます。

善い人間になりたいと意識することが重要

意識が人を変えます。

人に善くするのです。
人の助けになり、
人に喜ばれ、
人の役に立ち、
人に優しくし、
人に与え、
人を愛し、
人を幸せにするのです。

善い人間でありましょう。

それが、人間性を磨くことに繋がります。

「心を開き、強く、正しく、清らかに、感謝して生きる」5つの方法
このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

〜 今日の贈る言葉 〜

「 徳を積む 」
日本古来から伝わる神道の言葉です。
人知れず、善き事を行うという意味です。

「人間として愛のある生き方をしよう。」

TRUE



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。