「このままじゃいられない!」現状打破と変革の言葉

「このままじゃいられない!」現状打破と変革の言葉

まずはじめに、
全ての生きている人は、
”幸せになりたい”という願望があります。

この願望は、悪い事ではありません。
幸せを掴む為のモチベーションアップに繋がる言葉です。
心の願望と欲望がなければ、人間は生きる気力を失うのです。

人がその時々で、気力を奮い立たせ、
モチベーションに繋がる時の言葉について、
”心”の表現の意味と効果についてお伝えします。

目次:

「このままじゃいられない!」現状打破と変革の言葉

「自分はいつかこうありたい!」自己目標と意欲の言葉

「まだまだ自分はできるはずだ!」自己確信と挑戦の言葉

「今すぐ動き出さずにいられない!」自己改革と努力の言葉

「生かされている事に感謝し生きよう!」成就成功と感謝の言葉

 

「このままじゃいられない!」

どんな立場にあろうとも、
こう思う人は多いのではないでしょうか?

恋愛中の人、
受験勉強中の人、
仕事で昇進を目指す人、
老後を楽しく生きたい人、
思う通りに生きていない人、
悲しみや寂しさに暮れる人など、
現在や未来に不安を抱えている人もいれば、

東大生でも、
大会社社長でも、
プロ野球選手でも、
オリンピック選手でも、
ノーベル賞受賞者でも、
頂点に達した人がこんな事を思うのは不思議ですよね。

欲望と挑戦

人間は欲があるから求め、
常に高みを目指すから挑戦し、
努力するから成長する事ができるのです。

現状打破と変革

そしてそのためには、
まず変革しなくてはならない事も知っているのです。

今の現状に満足せずに、
「果たしてこのままでいいのか?」

「いや!このままじゃいられない!」
と思うのは、
自分を戒め、現状を打破し、変革を起こし、
目標に向けて挑戦する
意欲の表れの言葉です。

ところが、逆に、
「今のままでいいかな?」

「まぁ。いいか・・・。」
こんな風に考える人もいるかもしれません。
現状維持に満足しては、その時点から成長は止まり衰退します。

何に対しても、「まあ。いいか・・・。」という癖がつくと、
脱力感ばかり先行し、排他的になり、無気力な生き方となります。

人と交わらず、引きこもってみたり、
目標も持たずぼーっと生きてみたり、
身の回りの片付けもせず、ゴミ屋敷生活になったり・・・。
現実逃避し、マイナス思考となり、生きる気力が失くなってしまいます。

人間は弱い生き物だから、
楽な方へ楽な方へと進む傾向があるのです。

現状を変えるとなると、
大変な労力と苦労が見えるから、
「まあ。いいか・・・。」という言葉にすり替えようとするのです

自分に信念を持ち、自分に厳しく、他人に優しく、
できなくなっては、病気になり、ダメ人間となるでしょう。

葛藤に迷った時、

「自分と戦うのです。」

自分に負けないこと。
自分の”心”に負けないことです。

いつも
このサイトでは、
「”心”を活かす本質」。
人間にとって一番大切なのは、
”心”が生きているかどうかということ。
についてお伝えしています。

人間の”心”が活き活きと生きてくると、
心も体も精神も、気力、体力、精神力へと変わり、
全てのあなたの人生の流れを活きたものにするのです。

「このままじゃいられない!」
と自分の人生を常に活かそうとする”心”は、
人生を変えるきっかけの言葉でもあります。

「何かを変えなくては、現状も変えられない!」

現状維持して、満足するのではなく、
現状打破して、変革する事から始まるのです。

よくテレビで、
苦労の末に成功を成し遂げた、
サクセスストーリーが放映されます。
あれは、嘘でもなんでもありませんよね。
誰も最初から成功している人などいないという事です。

どんなに成功した人でも、
いや、成功するような、常に上を目指す人ほど、
今の現状に満足することなく、あくなき目標に挑戦し、

現状維持からの脱却 ⇨変革と進化

ができるのではないでしょうか?

これまで、人間は様々な進化を遂げてきましたよね。

進化と衰退の法則

人間は現状維持すると守りに入り、いつか滅びる現状の衰退を待つばかりです。

常に進化を求め、挑戦し改革する事ができれば、必ず道は開け幸せを掴む事ができます。

以前にもお伝えした進化か退化か
も参考になるかもしれません。

 

「このままじゃいられない!」

「自分の慢心への気づき」の言葉かもしれませんね!

 

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

『困れ。困らなきゃ何もできない。
人間に必要なのは困ることだ。
絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力だ。』
本田技研工業創業者/本田宗一郎

 

 

「このままじゃいられない!
現状打破と変革の時だ!」

TRUE

 

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。