「自分はいつかこうありたい!」自己目標と意欲

「自分はいつかこうありたい!」自己目標と意欲

まずはじめに、
全ての生きている人は、
”幸せになりたい”という願望があります。

この願望は、悪い事ではありません。
幸せを掴む為のモチベーションアップに繋がる言葉です。
心の願望と欲望がなければ、人間は生きる気力を失うのです。

人がその時々で、気力を奮い立たせ、
モチベーションに繋がる時の言葉について、
”心”の表現の意味と効果についてお伝えします。

目次:

「このままじゃいられない!」現状打破と変革の言葉(11/14公開済み)

「自分はいつかこうありたい!」自己目標と意欲の言葉

「まだまだ自分はできるはずだ!」自己確信と挑戦の言葉

「今すぐ動き出さずにいられない!」自己改革と努力の言葉

「生かされている事に感謝し生きよう!」成就成功と感謝の言葉

「このままじゃいられない!」
こう思う人は、現状打破と変革の時を持つ事ができる事を昨日お伝えしました。

ではその後は、どのような心境の変化があり、何が必要となってくるのでしょうか?

 

「自分はいつかこうありたい!」

「どうせ・・・。」

「やったって無理だろう・・・。」

こんなに心が弱くてどうしますか?

もっと自分を信じましょう。

あなたが信じなくて、誰があなたを信じますか?

もっと楽しくいきましょう。

あなたが楽しく生きなくて、誰があなたを愛せますか?

夢と希望と目標を持ちましょう。

生きていれば、誰にでも、多かれ少なかれ、夢を持っています。

「あなたの夢は何ですか?」
と聞かれて、
「えー?別に・・・?」
「いやー!夢と言われても・・・。」
「夢はぼんやりとはあるけれど・・・。」

良い言い方をすれば、日本人は、
謙虚で、謙遜し、大それた事を言わない習慣があるのかもしれません。

でも、はっきり言って、
弱々しく、
自信がなく、
本当に格好悪いです。
夢が夢のまま終わるでしょう。

アメリカ人は、こんなに弱々しく、自信のない、夢のかけらもない返答はしません。
「My Dream is ○○!!」と。
強く、意気揚々と、自信を持って、応えられます。
これは小さな子供に聞いても、日本人とアメリカ人では大きな差があります。
その後も聞いてもいないのに、具体的なイメージや、具体的な計画まで話してくるかもしれません。
幼い頃から、自分の意思をはっきりと人に伝える訓練や意思を尊重する教育が行われているからでしょう。

 

夢を持つ事の意味

夢を語ることが、
恥ずかしいことですか?
希望を持つことが、
いけないことでしょうか?
目標を持つことが、
間違っているのでしょうか?

子供が真剣に「大統領になる!」といって、馬鹿にして笑う人はいません。

日本の教育の抜けた部分です。
英国数社理も良いけれど、
もっと大切な人生についてや
人間の生き方について教えるべきかと思うのです。

人間は、もっと夢や希望や目標を口にしなければならないと思います。

それは、人間は弱いからです。
夢もなければ、活き活き生きる事は難しく、
希望もなければ、暗〜い人生を歩むでしょうし、
目標もなければ、当然、毎日ぼんやりと生きます。

そして、弱いが故に、人は簡単に楽な道へと進みます。
少しばかりの困難や、障害があれば、平気で自分の大切な夢や希望や目標を変えてしまうからです。

もちろん変える事が悪いとは言いません。
経験や年齢や時や場所や運命によって、
変わっていく事もあるでしょうし、
もっと高い目標ができる事だってあります。

それで良いと思います。夢や希望や目標があると、生活に張りが出てきます。

考えるだけでも、楽しいですし、何よりプラス思考になりますよね!

できれば、いつも目にする事ができる場所に、
はっきりと明確に具体的に書いて貼っておくのも良いかもしれません。

 

夢を持つ効果

さて、話を元に戻しますが、
あるべき姿をイメージする事は、
自分を奮い立たせやる気を出し、
人間の持つ潜在能力まで引き上げ、
生き方や、その為の行動をも動かします。

明確に、具体的に、強くあるべき姿をはっきりとイメージするのです。

明るい未来を目指す事は人間にとって本当に大切な事です。
自分が思い描く夢や希望や目標を達成する事など、
小さな人間界の中で簡単な事だと自己暗示するのです。

あなたが望むものは、同じ人間でできる事ならなんでもできます。

自己実現までの過程を楽しみ、命を燃やす事は生きがいに繋がります。

あるべき姿の
①夢をイメージし、
②明るい希望を沸かせ、
③明確な目標を立てると、

やがて、
④目標への意欲となり、
⑤生きがいにつながってくるのです。
連鎖反応が起こり、
その為の自己実現の為の
⑥やるべき事が見え、
「具体的計画」=「5W1H計画実行展開表」で具体的に計画実行2
が見えてくるのです。

逆に言うと、
夢も希望も目標もなければ、
もちろん①〜⑦は全てなく、
ただ生きているだけの生物かもしれません。

「夢と希望と目標」あなたは言えますか?

生きていく中で大切な事だと思いませんか?

人生は自分で切り開く

 

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

『この道より我を生かす道はなし、この道を行く。』
- 武者小路実篤(日本の小説家、詩人、劇作家、画家)

 

人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって
自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。
- 岡本太郎 -(日本の芸術家 )

 

「自分はいつかこうありたい!
自己目標と意欲を沸かせ!」

 TRUE

 

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。