「できる人」勉強も運動も仕事もできる人はある共通点があった!

「できる人」勉強も運動も仕事もできる人はある共通点があった!

「この子はできる子だなぁ。」

「あの人はできる人ですよね。」

「私もできる人になりたい!」

なんて聞く事ありますよね。

実際、
子供や後輩や部下を見て、
「この人はできる人だ!伸びて大きく成長するな!」と思う事ありませんか?

実際、そう思った人は驚く程、出世しています。

どんな人が、
「できる人」と言われるのか?
伸びて大きく成長し、出世するのか?

多くの人を見ていて、ある共通点がある事に、気づかされます。

「できる人」勉強も運動も仕事もできる人はある共通点があった!

目次:

①・「できる人」とは?

②・「できる人」の共通点

③・「できる人」になる

①・「できる人」とは?

勉強ができる人。
運動ができる人。
仕事ができる人。
恋愛ができる人。
料理ができる人。

いろいろ「できる人」はいるけれど・・・。

「できる人」とは、

その道を極め、その道の上手になる事を指します。


「できる人」ってかっこいいですよね。

輝いているし、素直に凄いと思うし、正直に尊敬もするし、

”あんな「できる人」にはなれないのかなぁ?” 

もしくは、”あの人はなんで「できる人」なのか?”

なぜ、あなたにできなくて、あの人にはできるのか?

・・・なんて思ったりしませんか?

その人をじ〜っと(笑)よく見て観察してください。

面白いことに気がつくはずです。

②・「できる人」の共通点

「出来る人」にはある一定の「共通点」が見つかります。

じっと「出来る人」たちを見ていると、
思考や精神や性格、話し方や行動や姿勢に至るまで、
驚くほど、よく似た部分を持ち合わせているのです。

「できる人」の共通点

・プラス思考(くよくよ振り返らず、物事を積極的に考える)

・積極的精神(待ちの姿勢ではなく、自らやり始め、変化に挑戦する)

・自分の意思がはっきりしている(良いのか悪いのか、やるのかやらないのか、物事に対してあやふやにせず、自身の意思を明白に決める)

・明るい性格(常に笑顔、楽しく考え、興味のある事、関心のある事に好奇心旺盛)

・よくしゃべる(黙っていずに、自分の意見をしっかり伝え、コミュニケーションを取れる)

・人脈がある(人に優しく、人間関係が良好で、多くの人と連携する)

・テキパキ動く(ダラダラせず、俊敏に動く、人より多く動く)

・効率よく動く(無駄な動きをせず、価値ある動き)

・人脈がある(人間関係が良好で、多くの人と連携する)

・リーダーシップがある(責任感が強く、常に先頭に立って、導く改革者

③・「できる人」になる

「出来る人」には、こんなに似た共通点があるのです。

・・・?。
ということは・・・!(驚)。

あなたも、
「出来る人」になるには、
それを常に意識し、真似をする事が出来れば、
当然、あなたも「出来る人」になると思いませんか!?

それぞれの良いところを
真似し、盗み、自分のものにする。

つまり、「良いとこ取り!」していくのです。

どんなに
成功した人でも、
誰でも最初は素人です。

その素人から、

いかに早く脱出するかが、
「できる人」と、いつまでたっても「できない人」との差でしょう。

つまり、

「プロフェッショナルになる!」ということです。

(参考リンク:)
NO.1「その道の力」を極める。世の現実を勝ち抜くために!!

プロフェッショナルになるための
いちばんの近道は、「模倣」です。

模倣・・・?
真似・・・?
と聞くと聞こえが悪いかも知れません。

「自分らしさはないのか?」と批判されそうですが、

人間は常に、「模倣」して、学び、成長しています。

実際、
あなたも「模倣」して生きてきました。
遊び方も、食べるのも、言葉を覚えるのも、
歯の磨き方から、勉強の仕方から、運動の仕方まで、
あなたの生きてきた行動は、全て「模倣」から始まりました。

原始人ではあるまいし、
一から自分で考えて作り出していては、
時間がかかってしょうがありません。

もちろん、
何かの発明から成功する人もあるかもしれませんが、
降って湧いたような発明は、長続きはしない事の方が多いです。

もっと言うと、
発明というよりも、
「模倣」の一連の過程の中から、
発明というのも生まれるものです。

「模倣」は全く悪いことでもなんでもありません。「模倣の上手さ」は「技術」だと言って良いでしょう。

①この模倣の上手さから、まず「自分のもの」にします。

②そして、「自分のもの」になってから初めて、自分なりのアレンジやセンスを付け加えて極めていくことで、「自分の考え方や、やり方」というものが生まれるのです。

③「自分の考え方や、やり方」が生まれたら、いかに磨きをかけられるかどうかで「出来る人」になるのです。

はっきり言います。

「できる人」になる1番の近道は、

尊敬できるものを持つ人や、自分にないものを持つ人、
または、あなたがなりたいと思う人を見つけ、「模倣」から始めることです。

それも中途半端な「模倣」ではありません。

ただなんとなく真似する
という様なレベルではなく、
徹底的に憑依レベルで、模倣します。

あなたがなりたいと思う人のやり方と、全く同じように・・・。

スポーツでも勉強でも仕事でも、一流の人と全く同じように「模倣」します。

目隠ししたら、
どちらがどちらか分からない位、全く同じ模倣が出来れば、
あなたが「プロフェッショナル」のレベルになるのは当然です。

さらに、
あなたなりのアレンジやセンスを付け加えて、極めていくことで、
「自分の考え方や、やり方」が上乗せされると、新たな道が開かれるのです。

やがて、

もちろん、
目指していた人よりも
一回りもふた回りも上回ります。

こうして、
技術や記録は、
どんどん更新されていくものです。

私自身も、
生きていく中で、
勉強の仕方、仕事の仕方、ブログの作り方、生き方など、
本を読んだり、NETで調べたり、人に聞いたり、教わったりして、
模倣し、その土台から、極めて行き、自分の考え方や、やり方に磨きをかけ、
作り上げてきました。

いかがでしょうか?

「できる人」の共通点を意識し、
あなたのなりたい人間像を見つけ、
徹底的に模倣し、自分なりの自分像を作り上げていく。

「模倣は技術。」
プロフェッショナルへの最初のステップなのです。

「できる人」になるのは時間の問題ですよね。

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

〜 今日の贈る言葉 〜

世の既成概念を破るというのが、
真の仕事である。」
坂本龍馬(江戸時代末期の志士、土佐藩郷士)

「一生懸命努力すれば、誰でもできる人になれる」
 TRUE

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。