さあ、今日からは、いよいよ具体的に、
あなたが役に立つ「話し方」について、
「挨拶 & 声の掛け方」
目次:
・挨拶 & 声の掛け方
・話し方 & 伝え方
(ノンバーバル五感コミュニケーション)
・好感度UP!!会話の盛り上げ方
・プレゼン・講演・スピーチ方法
・話しの締めくくり & 話しの成果
の順でお伝えして参ります。
挨拶 & 声の掛け方
あなたの周りにいませんか?
「いつも明るく挨拶や声を掛けてくれる素敵な人」と
「なんか無愛想で全く挨拶すらしない人」
前者は会うだけで、”良い気持ち”になります。
後者は会うだけで、”悪い気持ち”になります。
なぜ同じ人間なのに、これほど差が出てくるのでしょう?
あなたは後者になってはなりません。
「人間として失格」になってしまいますよ。
「いつも明るく挨拶や声を掛けてくれる素敵な人」になりましょう。
それでは、これから
「挨拶 & 声の掛け方」をお伝えします。
・・・と言っても、
大丈夫です。安心してください。
幼児期に習った様な、人間として基本中の基本ばかりなので・・・。
まず、「人」がいます。
あなたは、これから、
何時如何なる時、様々な場所で、色々な場面で「人」と出会います。
これからお伝えする「人としての基本」を忘れずに心掛け、体得してください。
① :「目」を自主的に合わせる。
『リンク: 目の親愛パワーが生き方を変える 』
これが簡単な様で最大の難関です。
「目」が合わなければ挨拶が始まりません。
日本人は本当に不思議なくらい目を合わせません。
でも、安心して下さい。あなたが話しかけたいと念じながら(笑)、
じ〜っとその人の目を見ていれば、必ず、その人と目が合います。
チラ見する時がありますから・・・(笑)。
② :この時の自分の「表情」が大切です。
睨みつけていたら・・・(怖)、必ず目を逸らされますが、
愛情込めて優しい目でニコッと微笑むと、心が通じ合う瞬間があります。
③ :この瞬間(!)に、自分から明るく声を掛けます。
”えーっこんなに⁈”と思うかもしれませんね。
でもご安心下さい。これは、初対面の人の場合です。
一度会った事がある人への声の掛け方は、
ハードルも下がります。
会った事があるから、
「この間はどうもありがとう。」でも
「その節はお世話になりました。」でも
「久しぶり!元気!」でもなんでも良いので、
自分から明るく声を掛けます。
声を掛けないと、
気まず〜い・・・雰囲気になるか、関係は終わるかだと思った方が良いでしょう。
クラスメイトや
会社の同僚や
ご近所さん等、
よく会う人への声掛け方は、
あまり堅苦しく無く、親愛の心を持って、自分から明るく声を掛けます。
くじけず毎日声を掛けると、やがて相手からも声を掛けられます。
家族や友人や大切な人への声掛け方は、
「どの様に声掛けしていますか?」
あまり意識した事が無いかもしれませんね(変)。
自然体で充分。。。と思うかも知れません。
でも、親しき仲にも礼儀ありです。
うんともすんとも目も合わせずに”無愛想”なんて事だけは無い様にしましょう。
一番大切な人には、本来一番愛情いっぱいで、自分から明るく声を掛けるべきです。
どうでしょうか? あなたは挨拶と声掛けはできていますか?
なんだか・・・当たり前の事ばかりなのですが、
実際、こうして改めて挨拶や声掛けを考えると、
”果たして自分は・・・?”と思い、改めなくてはいけない事もありますよね。
挨拶&声掛け方で大切な事(〜まとめ〜)
・これから、何時如何なる時、様々な場所で、色々な場面でも、挨拶と声掛けをする。
(意識がないとできません。)
・「目」を自主的に合わせる。
・どんな関係の人であろうと、必ず自分から明るく声を掛けるという事。
(相手から待っていても声は掛かりません。)
・挨拶する積極性と声を掛ける勇気。
・表情は明るく目は優しく微笑みます。
(暗かったり怖そうだと人は近付きません。)
・一瞬で心を読み取るので、心に愛情を持って接します。
(相手を嫌うとミラー効果で相手もその様な気持ちになります。)
ある意味人間って凄いですよね!
挨拶&声掛けは、意識しないとできません。
意識できたとしても練習しないとできません。
練習し訓練して、初めて自分の習慣となります。
挨拶や声掛けができない人は、
「あの人が挨拶してこないからいいや。」
「挨拶してもしょうがないし・・・。」といった相手にひがみやねたみ。
「無視されたら嫌だし。」
「話が合わないかもしれないし。」自分に劣等感や消極性がある為です。
また、
「遠くにいるからいいか。」
「目が合わないからいいか。」
「後輩だから挨拶来るまでいいか」
という時程、挨拶に行きましょう。
困難な時程、
挨拶しに行けば行く程、
好感が持てるものです。
「この人本当に感じが良いなぁ。」
「あの人はえらいなぁ。」
「あの先輩優しいなぁ。尊敬するなぁ。」となるものなのです。
もう一度だけ、最後に言いますが、
挨拶や声を掛けて、相手が反応しないとしてもいいのです。
それでもまた出会ったら毎回挨拶するのです。
やめてはいけない。
反応あろうが無かろうが、自分の為にやるのです。
人を選んではなりません。
どんな人にでも、誰にでも、公平に接する事が出来るのは、素晴らしい事です。
本当に素敵な人は、
誰とでも輝く目で、
積極的に自ら明るく声をかけ、
実に自然に優しさと愛情を持って
話をし始める姿勢がありますよね。
こういう人に出会うと、
優しいなぁ。
素敵だなぁ。
尊敬するなぁ。
と思ってしまいますよね。
“人としての基本” 見習いたいものです。
明日は、「話し方 & 伝え方
(ノンバーバル五感コミュニケーション)」について、お話を進めます!
このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。
もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。
〜 今日の贈る言葉 〜
『人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない
デール・カーネギー(実業家・作家)
「心から人を愛す事が出来れば、人の心の扉を開く事が出来る。」
TRUE
伝え方が9割
佐々木 圭一 ダイヤモンド社 2013-03-01
|
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
コメントを残す