「死ぬまでにやりたい事100リスト」作り方&進め方&達成方法

「一度きりの人生」とは云うけれど、

いったいどのように?

自分の人生を生きれば良いのだろうか?

あなたは、これまで、

生きるとは何か?なぜ生きているのか?

人生とは何か?と考えた事はありますか?

天から与えられた命。
一度きりの大切な人生を
あなたはどのような生き方をしていきますか?

本日の質問は、あなたにとって「大切な事」です。

このサイト「真の生き方」では、
人生を真剣に見つめ、
真の生き方をして、
幸せな人生を掴む。

『人間として一番大切な事』を一緒に歩み進めています。

今日は、その中でも、
” 夢を掴む為のヒント ”をお伝えしていきます。

「死ぬまでにやりたい事100リスト」作り方&進め方&達成方法

目次:

①自分の人生を考える

②「今を生きる」という事

③生き方をはっきりと明確にする

④「やりたい事100リスト」の作り方&進め方&達成方法

⑤「死ぬまでにやりたい事100リスト」が自分の生き方を変える

①自分の人生を考える

” 自分の人生はどうありたいのか? ”

あなたに対する究極の問いかもしれません。

人は、1度きりの与えられた人生です。
永久に、何年でも、何度でもという人生はありえません。
どの人にも、限られた自分だけの人生なのです。

「楽しい人生だったな。」

「最高の人生だったな。」

「幸せな人生だったな。」

死ぬ時には、そう思いたいものですよね。

世のため、人のため、自分の幸せのために
何か一つでも「自分の人生でこれを成し遂げた!」と
思い切り、精一杯、命を燃やし生きることができれば・・・。

そんな人生にするには、
どうすれば良いのでしょうか?・・・。

②「今を生きる」という事

そのためには、あなたは、

「今を生きる」という事です。

今この瞬間、
あなたは思い切り、精一杯、
命を燃やし生きる事が人生です。

「今を生きる」ために。

① 自分の与えられた人生に、夢と希望と目標を持ち、

② その限られた時間の中で、挑戦と実行と行動をして、

③ やりたい事を精一杯やりきる。

ことが必要ですよね。

このように、
人間は、
自分らしい、
自由な生き方で、
自己実現しなくては、
何のために生きるのか?
見出せなくなってしまいます。

「思い切り、精一杯、命を燃やし生きる」
には?一体どうすれば良いのでしょうか?

「自分の人生に夢と希望を描く。」

「やりたい事をまず、やってみる。」

我慢、
規制、
抑制、
諦め、
概念、
拘束の人生ではありません・・・。

これでは奴隷です。

人間が一番不幸なのは、
「人間としての自由を奪われる事」です。

人生を後悔しない事。

「幸せな人生だったな。」

と言える人生を歩む為には・・・。

③生き方をはっきりと明確にする

それでは、具体的に進めていきましょう。

自分のやりたい事をイメージしてください。
今までできなかったこと。やりたい事。なりたい事。行きたい事。
あなただけの人生のイメージですから、どんな事でも良いのです。

(例:プロ野球選手・お嫁さん・アイドルスター・映画俳優・総理大臣・・・)

そして、イメージをメモしてましょう。
人は、メモをしないとどんどん忘れるものです。
忘れて、諦めて、やめてしまうでは夢にもなりません。
メモする事で、それを見て、自分を知り、自分を認識できるのです。

(例:高校野球で甲子園に行きたい・素敵な彼を見つけて結婚したい・人から好かれるようになる為に毎日笑顔の練習したい・・・)


どうでしょうか?
メモしていくと、
色々な自分の人生のイメージが湧いて出てきますよね。

自分には、
こんなイメージがあったのか?
こんな願望があったのか?
こんな欲望があったのか?
とはっきりと明確に認識できるのです。

そして、
今、書き留め、出てきたメモこそが、

やりたいメモ。
それこそがあなたの人生の
夢でもあり、希望でもあり、目標につながるのです。

次に、
さらにその夢のイメージメモを
現実的に、具体的にするために・・・。

④「やりたい事100リスト」の作り方&進め方&達成方法

あなたは、自分の人生の
「死ぬまでにやりたい事100リスト」は持っていますか?

なにそれ!?

聞いた事はあるけど・・・。

知っているけど、リストはない・・・。

・映画:「最高の人生の見つけ方」や
・映画:「死ぬまでにしたい10のこと(My Life Without Me )」という、
大ヒット映画でも出てくる、「あのリスト」です。

自分のイメージしたものを


①とにかく具体的に(幸せになりたい→結婚して家族を築きたい)

②自由に自分らしく(趣味を探したい→ワインを学んでソムリエになりたい)

③明るくプラス思考で(嫌われたくない→素敵な彼女を作りたい)

と言った具合に、どんどん①から100までリスト作成していくのです。

さあ、
紙と鉛筆を持って。
ノートか手帳かおまかせです。
パソコンでも、携帯でも良いですよ。

最初のうちは、
何を書いたら良いのか?
なんて、手が止まる事もあるかもしれません。

ここでアドバイスですが、

「あなたにあと1年の余命があるとしたら?」
「もし、あと1年しか生きられないとしたら、どうしたいか?何をやりたいですか?」

こう考えると、本気で真のやりたい事が出てきます。
酷な言い方をしますが、実際、人生とはこうした限りがあるものなのです。

さらにもう一つのアドバイスです。

・旅・生き方・人生
・心・性格・なりたい人格・自己実現
・人・家族・愛・感謝
・生活・仕事・趣味
・体験
・欲求(生理的欲求・安全欲求・所属と愛の欲求・承認欲求・自己実現欲求)
 *「マズローの欲求5段階説」については、別の章でお話いたします。

このカテゴリーで分けて考えると、具体的なアイデアが出てきます。

あとは、「今を生きる」
参考リンク:https://true-life-style.com/2018/07/17/今を生きる/
でもお伝えしたように、

今生きている時間を大切に、
出来ることから、勇気を持って本気で、「まずやってみる」。

という考えで進めていくのです。

あなたは、
この人生のリストができた事で、
毎日それを意識する事にもなりますし、
一つ一つ達成し実現していく事に驚く事でしょう。



⑤「死ぬまでにやりたい事100リスト」が自分の生き方を変える

このように、「自分が本当にやりたいこと」となる「自己実現」を見据えた上で、少しずつでも日々の生活に落とし込んでいくことが重要なのです。

人が生きる上で、最終的な目標は、「自己実現を叶えること」なのですから。

実際、この過程で、
メモしたものをリストにしていく事は、楽しいものです。
リストにして、字にする事は自分の考えを言葉にする事。

メモが夢になり希望になり、
そのリストが自分の言葉となり挑戦目標となります。
挑戦目標が現実に実行と行動へと繋がっていきます。

実際、100個見つかるとワクワクしてきます。

生きる意欲や気力や勇気が湧いてきます。

時間がいくらあっても足りないことに気がつきます。

ボーっと過ごしていては、
何も始まらない。
何もできない。
何も終わらない。
そんなもったいない人生ありますか?

あなたは、この世に、意味があって生まれました。
「あなたは自分の人生を生きるために生まれた。」

「死ぬまでにやりたい事100リスト」であなたの人生を

「幸せな人生だったな。」と言えるものになる様、祈っています。

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。
もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

〜 今日の贈る言葉 〜

『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。』
- マハトマ・ガンジー -(インドの弁護士、宗教家、政治指導者)

『死ぬまでにやりたい事100リスト!
まだまだ、人生やりたい事は無限だ!』

TRUE



TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。



はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。