「夢」を持つ力

「夢」を持つ力

「夢」は人間の能力のひとつ

人間として生きてきたという事。
あなたは物や動物や昆虫と違い、
人間として生まれてきました。

”なぜだろう?”と考えた事はありますか?

人間には、他のものにはない素晴らしい能力を兼ね備えています。
その能力の一つが、自分の人生の夢や希望を持てるという事です。
日々、獲物を狙い、食べて、寝るだけの動物とは違います。

人生に対して、自分なりの夢を作り、希望を持てるというのは、
生きる力となりますし、生き生きと楽しく生きる事の要素です。
人間にしか持てない、凄い能力なのです。

「夢」が持てない人間はいない。

さて、その凄い能力「夢」についてです。
あなたにはどんな「夢」がありますか?

小さな頃からの「夢」はどうでしたか?

その「夢」の為に何をしましたか?

その「夢」は叶いましたか?

人間であれば、どの人にも能力の一つとして、
大なり小なり、「夢」があります。

”こうなりたいなぁ”
”いつか必ずこうしたい”
”こうだったら最高なのに”
”あれを買いたい、こうありたい、こうなってほしい”
”これが私の「夢」です”

夢をしっかり持っている事は素晴らしいことです!
その夢に向かって努力する姿は、美しいものです!
夢を自信を持って言えることは、素敵なことです!

小さな頃は、家族いつまでも一緒で幸せでいたい。いっぱい遊びたい。
小学生になると、プロ野球選手になりたい。人気者になりたい。友達がほしい。
中学生になると、彼女がほしい。友達と遊びたい。スポーツがしたい。目標の高校に入りたい。
高校生になると、部活動で一番になりたい。勉強で一番になりたい。目標の大学に入りたい。彼女と一緒にいたい。
大学生になると、車がほしい。彼女と旅行がしたい。様々な冒険がしたい。様々な体験がしたい。目標の仕事に就きたい。
20歳代になると、社会人として成長したい。仕事を覚えたい。プロフェッショナルに極めたい。いい人と出会い結婚したい。
30歳代になると、仕事で成功したい。自分を知ってもらいたい。子供が欲しい。家庭の時間を大切にしたい。家を建てたい。人を幸せにしたい。
40歳代になると、社会に貢献したい。自分の能力を磨きたい。新たな挑戦をしたい。勉強をしたい。事業を立ち上げたい。
50歳代になると、元気でいたい。古い友人に会いたい。世話になった人に恩返ししたい。世界旅行をしたい。
60歳代になると、健康でいたい。孫に会いたい。セカンドライフを楽しみたい。趣味に夢中になりたい。
70歳代になると、家族繁栄を願う。子孫に与えられるものを与えたい。世の為人の為に役に立ちたい。
80歳代になると、人生を生きた証を残したい。人生を教えたい。自然を楽しみたい。
90歳代になると、人に迷惑をかけずに生きたい。家族と仲良く暮らしたい。
100歳代になると、穏やかに余生を過ごしたい。
などなど。

年齢とともに夢が変わる人もいれば、変わらない人もいるかと思いますし、
皆、持っている夢や希望は違います。

自分のあるべき姿を思い巡らしてみてください。

夢を持つことで人生がスタートする。

人間として、持てる「夢」を持ちましょう。
生きる力と勇気を持ちましょう。

夢も希望もないなんて、寂しい、悲しい、虚しいです。
何も夢がないと、人は何もしません。努力もしません。
気力も湧かず、自信も出ず、マイナス思考になってしまいます。
ただ寝て、ただ食べて、ただ過ごす動物と変わりなくなってしまいます。

「何もできないし無理だし。」
「夢は諦めたし、希望もないし。」
「今さらこの年齢で?」
「私が・・・夢?」
「もう夢はない。」

などと言い訳やマイナスを言わず、
あなたの目標とする夢を持つことで人生は変わります。

夢を持った時点から、その人生がまたスタートするのです。

夢を持つことの大切さを感じずには入られません。

夢が持てると、目標が出てきます。
目標ができると、楽しみが出てきます。
楽しみが出てくると、努力します。
努力すると、成功します。
成功すると夢が叶います。

これだけではありません。
夢ができると、表情も生き生きし、笑顔が出て、
姿勢もしゃんとし、やる気が出て、
楽しみが生まれます。
生きがいを感じます。
幸せを感じることができるのです。

今日はここまで。
「夢」については、
次回、「夢は叶う」で、具体的な夢の叶え方をご覧ください。

真の生き方

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

〜 今日の贈る言葉 〜

「夢は、目指した時から目標に変わる。」
羽生善治(はぶ よしはる)
(1970年9月27日生まれ・埼玉県) 将棋のプロ棋士。

「夢は、自然に降っては来ません。
夢を作るものです。
夢に向かうものです。
夢は叶えるものです。」

TRUE

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。