プラス思考とマイナス思考

人には、大きく分けて2通りの考え方の違いがあります。

プラス思考とマイナス思考です。

人には、大きく分けて2通りの考え方の違いがあります。

つまり、物事に対して、
常に
プラス思考で考える人と
マイナス思考で考える人。

 

ある会議で、私がある企画をプレゼンテーションした時のこと。

「私は、今後
この○○○企画が、
今後需要も高まり、
必ず必要となってくると思う。

次回の会議までにいろいろ調査し、
会社へ価値が高まる方法を探ってみます。」
と議題への提案をしました。

次の会議までに、
マーケットや売上規模、
利益計算などを調べていくうちに、
驚くほど
様々な方向性や、
可能性も生まれ、
そのうちに面白いアイデアや
戦略などをまとめていきました。

結果、
その企画は大成功を収め、
会社には多大な売上と利益を貢献できたのですが、

私が、この時、
一番勉強になったというか、感じたことは、
人には2通りのスタイルの人がいると・・・。

プレゼンテーションをしていると、
最初から明らかに怪訝そうに、面白くない顔をしている人と
興味を持って希望や笑顔で聞く姿勢の人がいることは肌で感じられました。

プレゼンテーションし終えてから、
マイナスに捉えていた人は、
普段から物事に対して消極的で、面倒くさいことを極端に嫌う。
この時も、頼んでもいないのに様々な「できない理由」を述べました。

プラスに捉えていた人は、
私のプレゼンテーションに大変共感し、
応援と「できる可能性」を述べました。

実際、
そこに居た大部分の人も、
そのどちらかに分かれた光景を
その時、私は目の当たりにしました。

その時、私は内心笑って見ていたかと思います。

「面白いほど、
考え方が分かれるのだなぁ。
普段の仕事への姿勢の違いも見て取れる。

それどころか、
行動や性格まで人間性まで、
2通りに分かれている(笑)」と。

あなたも人と接していると、
上記のように、
プラス思考の人とマイナス思考の人に
様々な場面で
出会う経験があるかと思います。

そこで、人の思考の特徴をまとめてみました。

 

●プラス思考の人の特徴

・姿勢や表情が生き生きしている

・言い訳や悪口や嫌な事を口にしない

・勇気がある

・常に行動が積極的

・挑戦し続ける

・諦めない

・物事に対して本気で取り組む

・思いやりがあり人に優しい

・笑顔でとにかく明るい

・人生を精一杯生き、楽しんでいる

 

●マイナス思考の人の特徴

*上記プラス思考の人の反対。

 

人生は選択の連続。
生きていると様々な選択肢に出会う。

勉強・スポーツ・恋愛・結婚・出産・仕事など
人生の中で大きな要素から、

ドライブに行くか否か、
人に挨拶するか否か、
人を喜ばせるか否か、
企画を立てるか立てないか、
人前でスピーチするかしないか、
などの小さな要素まで、

数えればきりがない程の選択肢に、常に遭遇します。

 

「やるかやらないか」の選択だ。

そんな時、私は必ず、
「まずやってみよう。
前向きに考えよう。
挑戦してみよう。
行動してみよう。」と。
必ずプラスの方の選択をすると決めています。

勿論、全て、マイナスの方向で、何もしなければ、
努力せずに済む。楽に過ごせることもできる。失敗がない。
このように、やらないという選択も可能です。

生きていると選択肢がいかに多いことか気づくはずです。

 

その第一歩を踏み出す勇気が必要

実際、選択するまでは、
「本当に自分にできるのだろうか?」
と緊張や不安も入り混じり、
自信がないことも多いです。
事実、失敗することもあれば、成功もあリます。

ただ、
私が経験してきた中で学んだことは、

プラスの選択をしたことで、
努力したことや
前向きに挑戦したこと、

積極的に実行したことで、
マイナスになることは何一つないということ。


むしろ、
失敗から多くを学び成長します。

本気で取り組むと、面白いほど様々なプラスのアイデアも生まれ、プラスの要素に巡り合います。

この時点で、
すでにマイナスではなく、プラスなのです。

 

挑戦

勇気の後は、実際に挑戦し、行動できるか否か。
気持ちは
やろうと思っていても、
思うだけなら誰でもできます。

一度きりしかない人生。
やらないで後悔するより
情熱を持って、行動して失敗したほうが、良かったと思えます。

「まずは行動、実行に移してみましょう!。」

成功する人

実際、多くの偉人のほとんどは、
やらない選択をするのではなく、

常にプラス思考を持って、失敗しながらも幾多の涙を流し、
悔しい思いをしながらも、あきらめずに前向きにとらえ、
積極果敢に挑戦をし、実行を重ね、努力した結果として、成功したのです。

(参考リンク):自己暗示し自己実現!未来のあなたの思い描く姿になる!!

 

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には・・・。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

精神一到 せいしんいっとう

精神を集中すれば、
どんな事でも成功する。
どのように困難な事でも、
精神を集中して一生懸命に努力すれば、いつか必ず成功する。
つまり、出来ないことはない。という事。

【ことわざ】 精神一到何事か成らざらん.
【読み方】 せいしんいっとうなにごとかならざらん.

 

 

「チャンスをものにする」

「私にもあなたにも、また必ず選択の場面が訪れます。
そんな時、常にプラス思考を持って生きていきたいものですね。」

「何もしなくては何も始まりません。だから人生楽しいのかもしれません。」

TRUE

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH


ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。