「逆転の発想法」が生き方を変える

「逆転の発想法」が生き方を変える

人生は光と影。
陰と陽
生と死
プラスとマイナス。
表と裏
楽と苦
天国と地獄

常に対になるものがあります。
全て紙一重です。
鏡のようなものかもしれません。

これからあなたの生きる人生を
あなたはどう見るか?どう考えるかで、
あなたの生き方は、どちらにも変わるのです。

 

「逆転の発想法」

マイナスをプラスに変える発想の切り替えの事を
「逆転の発想」と言います。

障害や困難や挫折の時こそ、
この「逆転の発想法」があなたを助けます。

野球でも、
「もうダメだ。」と思った最終9回2アウトから、
不思議なくらい、奇跡のドラマが生まれますよね。
「まだ勝てるチャンスはある!」
という諦めない姿勢が様々な奇跡の逆転を生むのです。

人生も同じことが言えます。
「困難は常にチャンスです」

ものの見方やものの考え方によっては、
マイナスに見える事が、逆転の発想では、プラスに見え、
マイナスに考える事が、逆転の発想では、プラスに考える事も出来きます。
例)
失敗→失敗は成功の元
出来ない→努力を続けられる試練
分からない→勉強して学ぶ事ができる

 

逆転の発想が苦手な人

日本は古来から、農耕民族で集団生活がなによりも大切な考え方があり、
大多数の意見や行動に染まるよう教育されてきました。

一人だけ違う意見や考えや行動をとると、
白い目で見られて嫌悪される環境にあります。

この教育方針により、
物事を深く考える事ができなくなり、
表面上の正しいとされる答えしか思いつかなくなっています。

また、個人行動も”悪”とされ、
日本人は逆転の発想ができるまでには、
他国に比べて時間がかかる人種でもあります。

だからこそ、皆と同じ考えや行動ばかりではなく、
人とは違った考えや、人とは違う道を歩んでいる人は、
成功出来るのです。

人の歩いた道を行くのではなく、
人とは違う自分の道を歩いて行く。

これも逆転の発想そのものではないでしょうか?

勘の良い方はもう、お分かりの通り、
それには、勇気が必要です。

人から何と思われ様と、白い目で見られようとも、人とは違う道を歩んで行く勇気です。
実際、逆転の発想から成功を収めた人は、全て勇気のある人ばかりです。
挑戦(チャレンジ)する時絶対必要!!『挑戦5大決意』

 

人間はプラスの生き物です。

プラス思考で、物事を逆に見て、逆に考えてみるのです。

「これは、逆に考える事は出来ないものか?」

常に、
物事を前向きに積極的に、
プラス思考で捉えるのです。

最初はうまくはいきません。
毎日訓練することによって、
逆転の発想が出来るようになります。
働く戦士よ! 栄光を掴むまで(その1:仕事する意識)

せっかく生きていくのであれば、
物事をマイナスに捉えるのではなく、
全てプラスに考えることができれば、
幸せになれるのではないでしょうか?

「逆転の発想法」で、生き方をプラスに変えて生きていきましょう。
プラス思考とマイナス思考

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

  

〜 今日の贈る言葉 〜

『“I believe in being strong when everything seems to be going wrong. I believe that happy girls are the prettiest girls. I believe that tomorrow is another day, and I believe in miracles”』
オードリーヘップバーン(世界的有名女優)

 

「逆転の発想で人生をプラスに生きろ!」
TRUE

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。