生きる楽しみ方

生きる楽しみ方

趣味を持つ事

あなたの趣味は?と聞かれて、

「これといって趣味が無い・・・。」

と言う人と

「私はこれが趣味!」

と言う人といます。

趣味のある人は大抵、あれも好きで、これもやっていてと3つも4つも持っている事に気がつきます。

私自身の趣味は旅行と書道とスイミングと犬の散歩と美味しいラーメン屋探しとドライブと・・・。

何故でしょう?

 

性格が楽しみを作る

それは趣味を持つ持たないと言うより、性格に関係があります。

物事に対して、なんでもまず、積極的にやってみようという人は、どんどん新たな興味が湧き、好きになり、趣味が増えていくのだろうと思います。

人生の楽しみに言い訳はいらない

逆に、何も趣味が無い人は、

物事に対して色々考え、”別にいいや”、

損得を考え、”何の得にもならないし”

いざとなると”やっぱり面倒くさい”

と言ったマイナス思考が先行し、
行動に移すことがありません。
何に対しても興味が湧かず、
試してみない為、趣味が出来ないだけなのです。

そういった人は、必ずといって、
時間が無い。お金がない。興味がない。
と言い訳ばかりが目立ちます。

お金が無くても出来る事は山ほどありますし、
時間は誰にでも平等に回っています。
時間は作るものです。
興味は試してみて初めて湧いてくるものです。

別に仕事が趣味だって、人間観察だって、
心磨きだって、おしゃべりだって良いと思います。
堂々と自分の好きな事に没頭し、夢中になったり、
思いきり楽しんでいる人は魅力があり、幸せそうです。

 

楽しむ事が世界を広げる

まずやってみようという実行力で世界は広がります。

これは、趣味だけの話ではなく、普段の生活においても、
仕事においても、恋愛においても同じことが言えます。

今の私は、最近何気なく始めてみたこのブログです。
自分の経験してきた事や考えている事を表現しています。

まだ10日ばかりですが、
失敗した事や苦労した事、
もっとこうすれば良かったのでは。
こんな考え方をしていれば。と、
このブログを読んでくれた人に参考にしてもらえる事があれば、
もっと欲を言えば、幸せの役に立っていればいれば、
などと勝手に妄想しているだけで、本当に面白くなってきました。

始めてみると、文章を書くことが難しい事に気づいたり、
いろいろ調べ物をする事で勉強になったり、
人の事を思って表現しながら実は自分にも言い聞かせて改善したり
と思わぬ副産物が生まれます。

あなたも、まず何か始めてみては、いかがでしょうか?
世界が広がる可能性があります。

リフレッシュ休養 ベスト10選
 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

「 好きこそ物の上手なれ 」

好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。
(引用):故事ことわざ辞典

 

 

「人生楽しまなくちゃ損損。」

TRUE



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。