人を大切にする

人を大切にする

人間は人に生かされている。

人間は、他の動物とは違います。
動物の様に、生まれてからすぐに立って、自分で食べたり飲んだり、
起き上がる事が出来たり、泳ぐ事、生きる事が出来ないのです。
人間だけが、オムツを替えてもらい、ミルクを与えられ、
抱かれ、寝かされ、一から十まで生かされてきたのです。

あなたが今、生きているのも。
呼吸をしているのも。
心が働いているのも。
目が見えているのも。
自分のおかげではありません。
自分で生きてこれたのではありません。

自分を包む全ての人

あなたを生んでくれた両親がいます。
あなたを育ててくれた人がいます。
あなたを愛してくれた人がいます。
あなたを励ましてくれた人。
あなたに教えてくれた人。
あなたを笑わせてくれた人。
あなたを喜ばせてくれた人。
あなたを叱ってくれた人。

忘れてはなりません。
じっと思い出してみてください。
どれほど多くの人が、
あなたの周りで、あなたと一緒にいたかを・・・。

あなたの未来

まだまだこれからの未来、
あなたの周りには、あなたを包む人がいます。

人生の成功に、人無しには成功はあり得ません。
あなたの道には、必ず人の協力があるのです。
自分の力で、成し遂げたと思ってはなりません。

私は、若い頃から、常に人の先頭に立ち、
リーダーになり、陣頭指揮をとり、様々な成功もしました。
その分、
人より誰にも負けない努力もして、
誰よりも苦しい思いもして、
誰よりも汗と涙を流しました。
”その苦労が、人に分かってたまるか!”
と意地になっていた時もあります。
そして、こう思ったりもしました。
”自分でやり遂げた。自分で成し遂げた!”と。

でもそれは違います。
大きな間違いです。

何かを成し遂げた時には、
必ずあなたを生かし助けてくれた人がいます。

その事を決して忘れてはなりません。
勘違いしてはなりません。

私は今、私と出会った人、包んでくれた人、支えてくれた人に、
少しずつ恩返しをしたいと思っています。

あなたは人を大切にしていますか?

あなたを取り巻く人達の顔を思い浮かべてください。
好きな人も嫌いな人も愛する人も会いたくない人も、
すべてあなたの人生で出会ったかけがえのない人達です。

「一期一会」
茶道の精神性を説いた用語の一つで、今日の一会は生涯に二度とない会だと思い、
主客ともに親切実意をもって交わることが肝要であるという心得を教えたものです。

「人は人に生かされている。」
「人に感謝し、人を愛し、人を大切にする。」という事。
常にこの事を意識して生きると、
あなた自身の人間としてのスケールが大きくなります。

あなたは、この先の未来、
こうした事を忘れずに生きていくのです。

男と女

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

「人を愛し、人を大切にする事。それがあなたの人生。」

TRUE

 


業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。