過去を生かすも殺すもあなた次第

過去を生かすも殺すもあなた次第

私たちは、過去を持っています。

私は、
性格的に前を見る事が多いのですが、
時々は、人生の道の後ろを振り返って、
今の自分の立ち位置を確認する事も悪くはないでしょう。

振り返った過去をあなたはどう思うのでしょうか?

 

懐かしい過去

あなたも思い出すことはありますか?
自分が生きた道の事を。

誕生
幼児期
少年期
青年期
成人期
中年期
壮年期
老年期
人それぞれ人生を歩みます。

今のあなたはどこにいますか?

あなたにも懐かしい過去があります。
あなたはどの過去を思い出しますか?

深く心に刻まれた思い出は、

懐かしく、切なく、大切なものです。

今となっては、すべてが懐かしい。

もう、あの頃には戻れません。

あなたにしか持てない宝の日々です。

人生の1ページだったのだと。

 

経験と記憶

雨の日も風の日も雪の日も嵐の日も

天気の日も曇りの日も暑い日も寒い日も

毎日毎日あなたは人生を歩いてきましたね。

人生を歩んだ中で、様々な経験を積みました。

経験は今も記憶に残り、
良い記憶
悪い記憶
嬉しい記憶
悲しい記憶
様々な記憶として蘇ります。

一生懸命生きてきたではありませんか。

笑ったこと、泣いたこと、喜んだこと、悲しんだこと、切なかったこと、怒ったこと。

いつもあなたの心が一緒にいました。

あなたの心は、どんな風に感じてきましたか?

 

出会った人

あなたの人生には、
必ず、あなたの周りに人がいます。
あなたの人生で、出会った人です。

どれだけの人と出会いましたか?

その人はどんな人でしたか?

その人は
笑っていましたか?
怒っていましたか?
泣いていましたか?
喜んでいましたか?

出会った人、すべてがあなたの人生の一人です。

 

成長と反省

あなたはその出会った人達と
人生を共にし、
経験を共にし、
人と一緒に成長しました。

挑戦し、努力し、失敗し、乗り越え、やり遂げ、成功し、

繰り返し繰り返し、毎日を経験し、生きてきましたよね。

そして、
すべてを反省しながら成長しました。

成長する意味はこちらでもお伝えいたしました。
進化か退化か

今のあなたを作った

良いも悪いもすべて過去。
あなたの今を作ったのです。
あなたの思い出を作りました。
一生懸命、生きてきた人間は、
自分の人生の道を振り返って涙が溢れます。

あなたは、尊い人生の過去から

何を学びましたか?

何が分かりましたか?

どんなことが大切でしたか?

あなたの心に何が必要でしたか?

 

懐かしい日々に感謝できるか?

今のあなたがいるのも、
良かった経験、悪かった経験、あの時出会った人、この時出会った人がいたからです。

すべての時や場所や経験や人、

そして、

一生懸命歩んできた自分に感謝しましょう。

「ありがとう。」と。

 

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

 

前進し続けられたのは、

自分がやることを愛していたからだ。」

- スティーブ・ジョブズ -

 

 

「過去を生かし、未来を生きる」

TRUE

 


業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。