自由とは?

昨日ぼんやりと疑問に感じた謎?

「自由」について、考えてみたいと思います。

「自由とは?」

ウィキペディアで調べると、

「自由(じゆう)とは、
他のものから拘束・支配を受けないで、
自己自身の本性に従うことをいう哲学用語。」

とあります。

 

自由に生きることは可能か?

拘束・支配を受けない?自身の本性?

自由に生きることなんか可能なのだろうか?

会社に行けば、拘束され、支配を受けます。

本性のままに生きるということは、どういうことか?

自分の好きなように生きることが可能なのだろうか?

生物は、拘束や支配を受けることが一番の苦痛を感じるという。

では、会社に行く事自体が苦痛を感じるという事なのだろうか?

 

会社に行くことは苦痛か?

確かに、
振り返ってみると、
苦痛を感じている時は、
拘束され、ただ、指示されていた若い頃だったかと思います。

自分が
挑戦し、
目標を持って、
自ら動き出している時は、
やりがいと嬉しさに満ち溢れていた頃だったかと思います。

 

仕事で自由になるということ。

そう考えると、
「自由」に仕事ができる様になるまでは、
時間は掛かりますが、不可能ではなかったと思うのです。

なんでもそうですが、
いきなり自由を求めても
自分が仕事もできないのに、
自由を扱うこと自体、難しいという事なのです。

なんでも思い通りにできる様になり、
自在に扱える様になって、初めて自由になれます。

その道を極め、
プロフェッショナルとなり、
自由に仕事を扱える様になる頃には、
苦痛などと感じることはありません。

自由自在となり、開放されるのです。

あなたも早く、自ら動き出し、その道のプロを目指してください!

「自由」があなたを待っています。

成功への道のり

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

「真の自由とは、自分自身に対してあらゆることをなしうるということである。」
モンテーニュ(フランスの哲学者、モラリスト)

 

 

「目指せ!FREEDOM!!」
TRUE

 


業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。