愛犬のきもち。「愛情」は「心」で通じ合う

「愛情」は「心」で通じ合う

あなたの心の中には、
「愛情」があります。

「愛情は与えるものです。」

あなたは、誰に「愛情」を与えて生きていますか?

 

家族の一員

実は、うちには愛犬がいます。
ラブラドール3歳の男の子です。
家族の一員です。

ドジで、
やんちゃで、
いたずらで、
食いしん坊で、
そして愛らしい。

彼と一緒にいるだけで、
毎日、皆が笑顔になり、
皆が温かい気持ちになり、
皆が幸せな心になります。

 

彼の想い

家族の中で、
彼だけしゃべる事ができません、

いつも、彼の目を見ては、
何を考えているのだろうか?
何を感じているのだろうか?
どんな風に思っているのか?
彼の想いや考えを知りたくなります。

 

素直で一生懸命な彼

毎日毎日、
思い切り遊んで、
思い切り食べて、
思い切り甘えて、
思い切り散歩して、
思い切り寝ています。

素直に生きていて、
自由に生きていて、
懸命に生きている。

彼は、彼なりの愛情を精一杯、
私たちに与えてくれるのです。

彼を見ていて、
学ぶ事や教えられる事があり、
大切な事や生き方を知ります。

 

愛しさ

彼は、自然と本能そのままです。
彼がいるだけで愛情が生まれる。
彼と話し、遊び、食事する生活。
彼を見て愛情がいっぱいになり、
いつもいつも、彼と一緒の家族。
彼との別れを思うと、涙が出る。

 

心が通じる時

最近、私は、彼の言葉が分かる様になってきた。
彼も、私の言葉を理解する様になってきました。

しっぽが下がれば、元気なく、
斜めにピンと張って興味を示し、
しっぽをフリフリ嬉しくて、
お尻まで一緒に振っては甘えてくる。
他にもいっぱいいっぱい。
言葉は話せなくても、
一生懸命、「心」を伝えてきますよね。

じっと目を見て、
私の言いたい事も、
一生懸命、首をかしげながら、
聞いて理解しようとしています。

人も犬も「愛情」があれば、心が通じ合います。
この世に生まれた何かの偶然で出会えた彼。
一緒に生きている事に感謝していきたいと思います。

 

犬の十戒

(いぬのじっかい、The Ten Commandments of Dog Ownership)は、
作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩です。

1・私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

2・あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

3・私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

4・私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

5・時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

6・あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

7・私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

8・私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

9・私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

10・最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

人も、愛犬も、
この世の中で、

生きていく中で、
一番大切な事は、
「愛情」なのですね。

愛情は、心で通じ合います。

人間の心

 

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

「人が天から心を授かっているのは、愛するためである。」
(ポワロー フランスの詩人)

 

「この世の中に、あなたの惜しみない愛を。」
TRUE

 


業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。