「笑う門には福来る1」笑いが幸福を与えるパワーがあるらしい?

「笑う門には福来る1」笑いが幸福を与えるパワーがあるらしい?

いつも多くの人に「真の生き方」を
読んでいただきありがとうございます。

おかげさまで、少しずつ人気上昇し、本日現在、
Yahooでランキング2位、Googleでランキング1位となりました!

「真の生き方〜True Life Style〜」が
あなたの人生の生き方の参考になれれば!
と考えると、大変やりがいが出てきます!

さて、
突然ですが、
「あなたはいつも笑顔で笑っていますか?」

日本人は世界の中で、
「最も笑う事が下手な国民」だと言われています。

日本人の歴史や文化や生活から来ているからです。
古来、島国日本は、農耕民族として、静かに食物を育て、
質素に倹約を努め、生活をしてきたのはご存知かと思います。

派手な行動や生活をするアメリカとは違い、
静けさや重みの中から、威厳や伝統を文化として育んできたのですね。

良く言えば、
喜怒哀楽を表に出せないというか、
表に出さないことが美徳と考えているというか・・・。

もちろん良い面もあります。
あまり怒ってばかり感情に出しても
人に良い影響を与えないので、控えた方が良いとは思います。

でも、
プラスの感情は、人間として、大いに出した方が、
自然だし、人間らしくて、自分にも周りにも幸せを与えますよね。

時には、威厳も大切かもしれませんが、
はっきり言って、何も得はないでしょう。

いつも目も合わさず、むっつり、神妙な面持ちな人。
いますよね〜。なんでそんなに無愛想なのか?

いつもつまらなそうに、無反応な人。
いますよね〜。何がそんなに面白くないんだか?

いつも威張ってばかりで、おっかない人。
いますよね〜。何に対してそんなにイライラしているのか?

特に現代の日本人は、
勝手に作られたルールや規則や常識にがんじがらめで、
真面目な人種であるだけに、窮屈な文化の中で生活をしています。

自由な事を規制し、
やりたい事を抑制され、
楽しい事も歯止めが掛かり、
嬉しい事も我慢するという感じがしてなりません。

私も、幼い頃はいつも笑っていて、
やりたい事に夢中で、自由奔放でした。
大人になるにつれ、様々な観念に抑制され、
悩みや忙しさやストレスから笑顔が失くなり、
次第に消えてしまうのを反省しなくてはと思う今日この頃です。

さてさて、
そんなこんなで、
これまで、このサイトでは、
挑戦や努力や根性といった事に多く焦点を当ててきましたが、
ある本を読んでいて、「笑う」という事が人間にとっていかに大切かを知りました。

今日は「笑い」の驚くべきパワー
についてお伝えしたいと思います。

目次

1・人間だけに与えられた「笑う」という能力

2・「笑い」が心と身体を支配する

3・苦しい時悲しい時こそ「笑顔」と「笑い」を絶やさない

4・「笑顔の人のパワー」と「怒りの人の不運」

5・「笑い」と「笑顔」で幸せの光を放つ

1・人間だけに与えられた「笑う」という能力

笑顔の風景

先日、公園で散歩をしていた時に
ある家族が、子供達を連れて、お弁当を広げて
楽しそうに笑っていた光景を見て、微笑ましく眺めました。

またある時には、電車の中で
生まれて間もない我が子を抱くまだ若い母親が、
笑顔で赤ちゃんに一生懸命何かを語りかけているのを見て、なぜかこちらまで嬉しくなりました。

子供や学生や大人だって、
笑っている人見ていると元気になりますよね。

「あなたが今まで、一番笑った事は何でしょうか?」

思い出してください。

真面目な人が面白いこと言うと吹き出してしまいます!

本気で一生懸命の時のハプニングって面白いですよね!

小学校の頃ミルクを口に含んで笑わせゲームしました!

本当に笑ったときの事を。

私もよく笑わされました。

「思い切り笑いましたか?」

「腹を抱えて涙が出るほど笑ったことはありますか?」

「面白くて。楽しくて。嬉しくて。」

こんな経験ありますよね!

この「笑う」という事。

すごく良い事なんですよ。

今、あなたは「笑顔」のはずです。

幸せな場所には、常に「笑顔」があります。

「笑顔」があると、人は幸せになれるのでしょう。

「笑い」や「笑顔」が「幸せ」の表現そのものなのです。

 

実は、「笑う能力」は、人が「生きる為の能力」だった。

「笑う」という事を
これまで、それほど考えた事はなかったのですが、
笑う事は、人間にだけ与えられた特別な「能力」だと気付かされます。

地球上にいる
どんな植物も昆虫も動物も
「笑う」という事ができません。

身近にいるどんなに訓練された犬や猫も、
大声で笑って笑顔を見せることはできません。

人間の祖先とも言われる猿やチンパンジーにも、
餌などを与えられて喜ぶことはできるかもしれませんが、
人間の様に人と話して、テレビを見て笑うこともありません。

うちにはラブラドールがいるので、
「笑ってる!」「あっ今笑顔になった!」と言いたいところですが、
実際は、シッポ振って喜んではいますが、声を出して笑いはしません・・・。

ところが、
赤ちゃんは、
「きゃっきゃ。」
時には、ケタケタっと
誰から教えられるでもなく、
笑わされている訳でもなしに、
「笑え!」と強制されるでもなく、
あんなに小さな赤ちゃんが、最高の笑顔と無邪気な笑い声で、私たちを幸せにします。

ミルクを飲んだ後、嬉しい時。
お母さんの目を見て、楽しい時。
綺麗なオムツに変えてもらい、気持ちの良い時。

赤ちゃんが、
嬉しい!楽しい!気持ち良い!と。
言葉を操る事は、何も出来なくとも、
笑顔で立派なコミュニケーションを果たしていますよね。
生まれつき「笑う能力」が人間に与えられているという事なのです。

他の動物には、決して持たない
「笑う」という能力を人間だけが持っています。

万物霊長の生物である人間だけが、
苦しみや悲しみを背負う運命でもあり、
その困難を乗り越える術として与えられた、
唯一の方法「生きる為の与えられた能力」なのです。

 

笑顔の能力は何ができるのか?

この「笑う」「笑顔」。

実は、
人が心身ともに健康に生き、

人を愛し仲良く生活して生きるために、

笑顔は、人間に必要不可欠なものです。

しかも、世界万国共通の表現能力なのです。

試しに、
活き活きとした元気発剌な笑顔で、
出会う人に明るく声を掛けてみてください。

必ず、その人は、
あなたに対して、好意を抱いて反応してくれるでしょう。

「笑顔」は、「人の心にプラス影響を与えられる力」を持ちます。

「笑顔」とは、本当にすごい能力なのです。

 

「笑顔が人を幸福にする」

では、
人はどんな時に笑顔になるか?
心が、「嬉しい!」「楽しい!」「喜ぶ時」です。

赤ちゃんも子供も大人も老人も
心が、嬉しくて、楽しくて、喜ぶと
笑顔になり、笑いが出て、幸せな気持ちになります。

不思議ですよね。

人が笑っていると幸せになりますよね。

笑顔は、幸せにする能力を持っているのです。

笑顔をしたことがない人間は、存在しません。

人間全員が持っている能力。人を幸福にする能力。

それが「笑顔」です。

 

笑顔の能力がなくなると?

もし、
人間に笑う能力が無く、

無表情だったり、怒りの顔しかできなかったら・・・。
雰囲気はマイナスに漂い、暗く、緊張し、殺伐とし、
今でも、野蛮人のように、争いと殺し合いしかできず、
文明も発展せず、単調な生き方しかできなかったでしょう。

「笑顔」の持つ能力。
何度も聞いたことがあるでしょう。
それでも人は、愚かなもので・・・、忘れます。

恐ろしいことですよね・・・。
笑顔は大切だと知りながら、忘れてしまうから。
いつの間にか笑顔ではなく、怒りに満ちた顔になり、
人を妬み、人を恨み、人を憎しみ、人を傷つけ、人を殺します。

世界が「Smile !!」に気がつけば良いのに。

 

存分に笑う能力を発揮しなくてはもったいない!

笑顔の人は好かれる能力がある

実際、笑う能力とは?
笑う能力がある人とでも言いましょうか?

有名人でいうと、明石家さんまさんはその典型ですよね。
お茶の間のテレビでも、常に笑っています。
笑い声や表情までイメージしますよね。
笑っているから見たくなる。
こちらまで笑顔になる。

テレビの画面を通じて、笑顔や笑い声のパワーを貰っている訳です。

あなたもこれまで実生活で、
笑顔の素敵な人を見たことはありますよね。

なぜか、その人を見てしまう。
目が惹き付けられるものです。

つまり、
笑顔でいれば人に好かれるのです。

 

笑顔の人は幸せを与える能力がある

小学校で、
「幸せをイメージしてください。」
と言って絵を描かせると、

「人を書きなさい。」とは言っていないのに、
100%の子供が、人の「笑顔」を書くそうです。

自然に純粋な心が、”幸せとは何か?”を察知しているのかもしれません。

笑顔があなたの人生を幸せにする

あなたも早く気がついてください。

「笑顔」の持つ能力が幸せを呼ぶ事を。

せっかく与えられた能力を存分に発揮しましょう。

あなたの笑顔の能力を。

 

あなたは「笑う能力」を使いきれていますか?

あなたはこの能力どこまで確信できますか?
それとも、前述のように人は忘れてしまいますか?

生きていく与えられた能力を使わないのは勿体無い!

本当に「幸せ」を掴むなら、
まず自分。
まず笑って。
まず笑顔から。

今からすぐ出来る事です。
『まずやってみましょう!』

 

今日はここまで。

明日は、
2・「笑い」が心と身体を支配する
をお伝えします。

(今日のまとめ)

・最高の笑顔をイメージする

・笑う能力は必ずあなたにもある

・人間だけに与えられた最高の能力「笑う」「笑顔」

・笑顔が人を幸せにする

・笑顔を忘れない

・笑顔という能力を発揮しなくてはもったいない!

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

君に成功を贈る

中村 天風 日本経営合理化協会出版局 2001-12-01
売り上げランキング : 3660

by ヨメレバ

 

 

〜 今日の贈る言葉 〜

『人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。
The human race has one really effective weapon, and that is laughter.』

マーク・トウェイン(米国の作家、小説家)

 

 

「面白く生きよう!楽しく生きよう!喜んで生きよう!
あなたが持っている最高の笑顔で人生を生きていこう!」

TRUE

 

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。