「話す力⑤」よく喋る人と話さない人=人生を豊かに生きる能力

 
 
 
 
 
 

まずは、昨日の「話し方 & 伝え方」のおさらいです。

「話し方 & 伝え方」

「話し方 & 伝え方」に一番必要な事は、

人間同士が話し合っているのだから、
全身全霊で、心に伝え、心に訴えるという事。
「五感に訴える気持ちが入っているかどうか?」という事。

昨日までは、話し方にフォーカスしてきました。

今日からは、会話に発展ステップアップします。

好感度UP!!会話の盛り上げ方

会話を楽しく盛り上げる事ができると、
人は、お互いに嬉しくなりますよね。

仲の良い人となら・・・。
初めての人はどうも・・・。
異性と話すと緊張して・・・。
大事な場面でうまくいかない・・・。
目上の人と話すとなんでだろう・・・。

会話は”心”が左右しますね。
大切な心構えを知りましょう。
意識する事で会話も違ってきますし、
練習する事で会話は上達するものです。

会話とは?

あなたは、普段、
人とどんな会話をしていますか?

不幸な会話

嘘と偽りの会話。
下品で、汚い会話。
人の指摘や悪口会話。
人の噂ばかりする会話。
本心を隠した警戒の会話。
暇つぶしのつまらない会話。
利害関係ばかり気にする会話。
当たり障りない、上っ面の会話。
マイナスの事ばかり言い合う会話。
虚栄心から見栄ばかり張り合う会話。
心に思ってもいない、本心でない会話。
人にばかり合わせ、精神的に疲れる会話。

”心”が弱いばかりに、
マイナスの事を口にしてしまう。
人生を台無しにしてしまうのです。

実生活でよくある嫌〜な会話です。
こんな会話をしていてはいけません。
「口は災いの元」と言いますが本当です。
その時は良いと思っても、後で後悔します。
自分が嫌になるばかりでなく、不幸になりますよ。

幸福な会話

今まで生きてきた中で、あなたは、
様々な会話をしてきたかと思います。

自分を高め、
相手を高め、
同じ人間同士、高め合える
質の高い会話ができていますか?

会話をして、
「良かった。」と
心から思える会話とは、
一体どの様な会話でしょうか?

人と話をして、幸福な会話とは?

心を伝える会話
楽しくなる会話
嬉しくなる会話
プラス思考会話
自信持てる会話

勇気持てる会話
ためになる会話
成長できる会話
愛を感じる会話
幸せになる会話

です。

こんな会話ができた時、
人は本当に「幸福感」を感じます。

どうせ会話するなら、人とお互いに、
質の高い幸福感ある会話をしたいものですよね。

どうすれば、このような
質の高い幸福感ある会話ができるのでしょうか?

「質の高い幸福感ある会話」

会話のキーとなるのは、
いったい何でしょうか?

3つあります。

会話のキーポイント

①「人」:人として。正しさ。ゆとりと大きさ。見本となれる人。人を大切にする。

②「心」:愛・愛情・優しさ

③「精神」:信念・正義・強さ・プラス思考

①「人」・ ②「心」・ ③「精神」を常に意識して、会話ができるようになると良いですね。

好感の持てる会話にするには?

①「人」・ ②「心」・ ③「精神」を
常に意識して、会話ができるようになると、
人として、好かれ、愛され、認められ、信頼され、尊敬されます。

そのためには、

人として正しい会話・人を尊重し大切にする会話。

心の中に、愛と愛情と優しさを持てる会話。

精神的に、プラス思考で、信念を持ち、正義と強さある会話。

が出来る様になるという事です。

会話の技術テクニック

会話の技術はいろいろありますね。
これはほんのごく一部です。

実際、具体的には、

①「聞き上手」
*話す事に夢中になるより、人の話を親身に聞く。
関心=「へぇ〜。」「そうなんだ。」「すごいなぁ。」
興味=「面白いなぁ。」「もっと聞かせて。」「どうやればできるの?」
尊重=「えらいなぁ。」「大切なことだね。」「尊敬できるよ。」
引き出す=YES/NOで答えさせずに、相手の意見を引き出させる。「あなたはどう思う?」

*聞き方は熱心に
踏ん反り返るのではなく、前のめりの姿勢
相槌や頷きで、相手に話しやすくさせる
リアクションは大きめに楽しそうに反応する

*会話のキャッチボール。
聞いてばかりではなく会話に加わる

②「優しい心で聞く」

*冷たい心で聞くのではなく、愛情ある優しい心で聞く
正しい事を認め:「君はこういう気持ちだったんだね。」
良い事を褒め、:「あなたはすごく良い事をしている。」
同感し、:「私も同じように思う。」
愛を与える。:「私から何かできる事はないかなぁ?」

③「自分の本心も開く」

*自分の心を開かなければ、相手の心を開く事はできません。
自己紹介:「自分はこんな人間なんだ。」
考えを伝える:「私もこんな考えを持っているよ。」
本心を開く:「私の正直な気持ちはあなたをこう思う。」

④「相手を好きになるミラー効果」

*自分が相手を嫌いでは相手も自分を嫌い、相手を好きになれば相手も自分を好きになる。
良い所を見つける:「これはあなたの良いだと思う。」「あなたは本当に優しいね。」
目を見る:目を見ないで話さない。目の中の心に訴えかける
近寄る:距離を置かない。親身になる。相手に興味を抱く。

⑤「プラス思考の会話」

*人間として悪いことを言わない。マイナスではなくプラスを口にする
プラス言葉:「楽しそうだね!」「これ挑戦したい!」「一緒にこれやろうよ!」
信念の言葉:「努力しよう。」「できるはずだよ。」「必ずやり遂げよう。」
笑顔と活力:笑顔で会話する・一生懸命集中して会話する

会話の盛り上げ方とは?

会話の技術は、いろいろありますね。
これはほんのごく一部です。

ただ、全てに言える事は、

常に「幸福感」ある会話を心掛けます。
そして、
①「人」
②「心」
③「精神」
を常に意識して、会話するという事です。
技術は練習すれば自然にできる様になります。

いかがでしょうか?
参考になる部分があれば、早速トライしてみて下さい!

『リンク: 人と積極的に会い人脈を広げる 』

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。
もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

〜 今日の贈る言葉 〜

『やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でもずっとずっと心にこだまする。』
(マザー・テレサ:カトリック教会修道女・聖人・ノーベル平和賞受賞)

「会話しよう。心に愛を持って会話しよう。」
 TRUE

カーネギー話し方入門 文庫版

D・カーネギー 創元社 2016-01-26
売り上げランキング : 1166

by ヨメレバ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。