未来は100%自分で創造できる! 人生年表の目的・作成・活用方法①

『真の生き方 〜 TRUE LIFE STYLE 〜』
第200回記念を突破して、少しお休みをいただきました!
さ〜て、久しぶりの投稿です!!今後もよろしくお願いします。

未来は100%自分で創造できる!
人生年表の目的・作成・活用方法

今日のテーマは、
「あなたの未来について」です。

あなたは、自分の未来を考えた事ありますか?

自分が
5年後、どうしているか?
10年後、何をしているのか?
20年後は、どのようになりたいのか?
30年後は、どのような自己実現しているか?
40年後・50年後・・・自分の未来はどんな姿?

どうですか?
考えていますか?
イメージ持っていますか?

人生の最期はどうなるのか?
自分の夢は叶えられているのだろうか?
自分にとって未来の人生はどうあって欲しいのか?

未来だけではなく、
今までどんな人生を歩んできたか?
過去を振り返って、学び、成長したのだろうか?


そして、今現在、
あらゆる時間と空間と環境を与えられ、
自分の思いや考えを一度整理し、知る事が必要です。

 たまには、
ゆっくりと自分の人生を見つめ、
客観的に俯瞰して見てみる事も大切です。
そして、一度立ち止まって自分の人生そのものを
あなただけの「人生年表」に目に見える形として表すのです。

未来をデザイン! 

自分の未来を想像し、創造する事は、
自分の未来をイメージし、デザインし、責任を持ち、
自分が積極的に、豊かに生きる上で、とても大切な事です。

以前にも、この様なテーマでお話ししたのを思い出してみてください。
参考リンク:「過去を振り返る人」「現在を考える人」「未来を見据える人」

どうでしょうか?
誰にでも未来があります。
未来は誰にでもあるけれど、
未来を見据えて、生きるという事が大切なのです。

あなたは、
自分の未来の
創造者です。デザイナーです。

 あなたにしか作れない未来。
何も作らなければ何も始まらない。
これから、あなたは自分の人生をデザインするのです!

自分の人生を考える事。
あなたにとって一番大切な事だと思いませんか?

毎日の生活に追われている場合ではありません。
過去に捕らわれ、嘆いたり、悔やんだり、クヨクヨしたり、
毎日の忙しさや、疲れや眠気に負け、妥協し無駄な時間を過ごしたり、
未来の自分のあるべき姿にすら、気がつかないで、意識もしないでいては、
人生100年時代。
「あっ」という間に過ぎ去ってしまいます。


そう思いませんか?
あなたの過去は「光陰矢の如し」。
既に、一瞬の夢か幻かの如く過ぎ去りました。

とは言っても・・・、
その一瞬一瞬は、
命を燃やし続けて、
その時々を懸命に生きてきました。

人生に決して無駄な時などありません。

 ただ、これから先は、自分に一度だけ与えられた人生。
自分のあるべき姿をイメージし、自己実現のために生きる。
輝く未来を生み出し、歩み進めて、幸せな人生を生きるべきです。


大丈夫!

この章にたどり着き、
読みに来ているという事自体が
自分の未来を考える「あなたは未来志向」です。

「あなたは自分の人生を生きるために生まれてきた。」
この「真の生き方 〜 TRUE LIFE STYLE 〜」で行き着いた
あなたが、自分の人生を豊かに、そして幸せに生きる為の言葉です。
この先の未来に残されているあなたの人生を精一杯、思い切り生きましょう!

未来は100%自分で創造できる! 人生年表の目的・作成・活用方法

目次:

①・「人生年表」の目的

②・「人生年表」の作成

③・「人生年表」の活用

①・「人生年表」の目的

自分の
過去から学び、
今現在を知り、
未来を創造するのです。

そして、
挑戦し、
実行し、
行動に移していきます。


もちろん、
人生は単純ではありません。
様々な要因や要素があって、
障害や壁や困難を革新しながら
乗り越えていかなくてはなりません。


毎日を
何も感じず、
何も考えず、
何の目的も持たず、
ただなんとなく過ごしていては、
一度きりの人生本当にもったいないです。

もっと細かく具体的に言うと、

 まず、
あなたの人生を
見るのです。
学ぶのです。
知るのです。

そして、
作るのです。
動くのです。
生きるのです。

それが、計画するという事。
「人生年表」を作る目的です。

自分の人生を見る、知る、学ぶ

これまでの人生どうでしたか?
どんな人生を送ってきたのですか?
あなたの人生で成し遂げた事は何ですか?

と聞かれて、

あなたはしっかり自分の人生を答えられますか?

いつだったかな?
どこに行ったのかな?
誰と一緒だったかなぁ?
何をしていたか忘れたかも?
どんな風に思っていたか覚えていない?

忘れて、失敗して、学びもなく、
同じ事を繰り返して、変革も革新も発展もない。
これでは、自分の一度きりの人生がもったいないでしょう。

これからあなたは、
自分の歩んできた人生を
思い出し、あなたの人生に影響を与えた
時間と空間と運命と人と体と心を書き表していくのです。

 あなたの
歩んできた
人生の道のりを
きちんと把握して、
しっかりと理解して、
これからの人生の方向性を
ブレないものにする必要があります。
自分の人生を見る、知る、学ぶ事で分かる事があるのです。

自分の人生は創る事ができる

人生は、
運任せ、
人任せ、
環境任せではありません。

 実は、自分の未来は自分が創る事ができます。

強く認識しなくては、
人間はこれを忘れます。
90%の人は忘れて毎日を過ごします。

残りの10%の人は、
与えられた、
一度きりの、
あなただけの
「人生年表」を持ち、
具体的に目に見える形で、
いつまでに、誰が、どこで、何を、どの様に
自己実現するかを明確に書き表し、生きていくのです。

実際、
「人生年表」を持ち、
目標を持って意識を持って生きていく人と、
ただあてどなく、何となく、毎日を過ごす人では、
5年後、10年後、20年後の姿は雲泥の差がつきます。

 これから、
あなたは、
あなただけの
「人生年表」で、
人生を創造していくのです。

今日はここまで。


次回は、
いよいよ、
具体的に進み、
②・「人生年表」の作成
について、じっくりとお話しいたします。




 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。
もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

〜 今日の贈る言葉 〜

人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。
織田信長(戦国武将)

「過去を学び、今を知る。未来を見据え、今を生きる。」
TRUE

〜 今日のオススメの1冊 〜



TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。



はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。