変化から進化へ

いつも多くの方に読んで頂き、ありがとうございます。

最近、
世の中の動きのスピードを肌で感じる事があります。
ドローン、空飛ぶ自動車、回転寿司、
NETで買い物、NET銀行、NETで読書、
スマホ、AI人工知能、ムービングプロジェクター、
仕事も生活も娯楽も、あらゆるものが「変化」し、
凄まじい勢いで成長し、進化と発展を遂げています。

今日は、その「変化」について考えてみましょう。

変化から進化へ

世の中には、いろいろな人がいます。
特に顕著に現れる性格タイプの違いが、
「変化」に対して、「否定的な人間」と「肯定的な人間」です。

面白いですよね〜。
同じ人間なのに、ここまで違うのか?
どちらにもメリットデメリットはあるけれど・・・。

あなたの周りにも、どちらかのタイプが必ずいるはずです。
「世界観」が違う人に、いくら世界観を変えろと言っても、
無駄な事でしょうが、世界観の違いを理解しておく事は大切です。
そして、その違いを理解した上で、変化が与える効果を学ぶのです。

 

「変化」に対して、否定的な人間

「変化」に対して、否定的な人間は、

「これまで通り維持し、安心に安定して生活していこう。」と
つまり、変化なく維持し、「安心」と「安定」をキーワードにします。
変化することに対して、恐れ、安心安全を脅かすものとして捉えます。

考え方は、

新たな変化がある事を「危機」「面倒」と考え、
消極的に無関心で、拒否しようと考えます。
苦しく暗く考えるので、新たなアイデアは出てきません。

心の中は、

その道を前進する勇気がないから、
何もせず、逃げる傾向にあります。
変化する事を「悪」と思い、邪魔してなんとか阻止したいのです。

姿勢は、

いつも他人任せで、怠慢な姿勢となり、
守ってばかりいようとするので、
進化したものから負けるのです。

行動は、

変化しないから、
全く成長しないどころか
自然の動きについていけないため、退化していきます。

結果は、

物事は縮小し、クローズで閉鎖的になり、未来は暗くなります。
常に変化に対し、拒否と逃避を体験するので、ますます変化への対応力がなくなります。
望んでいたはずの「安心」「安定」はおろか、退化し衰退し、全て失ってしまうのです。
そのうちに、世の中が悪い、変化している事が悪いと妄想が走り、否定思考となります。

 

「変化」に対して。肯定的な人間

「変化」に対して、肯定的な人間は、

「これからもっと前進し、挑戦し進化して生活していこう。」と。
つまり、変化して前進し、「挑戦」と「進化」をキーワードにします。
変化することに対して、好意的で、進化できる機会として捉えます。

考え方は、

新たな変化がある事を「チャンス」「努力」と考え、
意欲的に興味を持って、受け止めようと考えます。
楽しく明るく考えるので、新たなアイデアも出てくるのです。

心の中は、

その道を前進する勇気があるから、
決断し、実行する傾向にあります。
変化しない事を「負」と思い、押しとどめ進行を妨げないでほしいのです。

姿勢は、

いつも自己責任で、努力する姿勢となり、
戦う気迫があるので、
退化しているものに勝つのです。

行動は、

変化するから、
常に成長していき、
自然の動きに順応しているため、進化していきます。

結果は、

物事は拡大し、オープンで開放的になり、未来は明るくなります。
常に変化に対し、挑戦と進化を体験するので、どんどん変化への対応力がつきます。
望んでいた「挑戦」「進化」は勿論、成長し発展し、全て思いのままになるのです。
そのうちに、世の中は素晴らしい、変化している事が素晴らしいと感動が走り、可能思考となります。

 

変化すべきかどうか

私は、性格的に、
新たな事、変化する事、挑戦する事、努力する事、進化する事が
好きな性格である事は、このサイトを見ていて十分わかるかと思います。
「変化」に対して、否定的な人間からは、
「あいつ何やろうとしているんだ!?」
「このまま何もせず、楽で良いのに!」
「また新たな面倒な事をするのでは?」
と言った具合で、陰口も叩かれ、阻まれ、足を引っ張られもしました。
それでも、常に新たな挑戦、改革、進化を求めて、実行してきました。

かといって、
自分の好き嫌いで
変化の良し悪しを
判断する訳にはいきません、

しかし、
冷静に、客観的に見ても、
事実と照らし合わせても、
過去からの歴史を見ても、
原始時代の人間のままではいられませんよね。
全ての生き物は、生まれ、動き、成長し、変化し、進化していきます。

以前に「 進化か退化か 」でもお伝えした通りです。

考えてみれば、当然と言えば当然かもしれません。
天地自然の真理です。

もし、
地球が止まっているのであれば、
生物も成長せず死んでいるのであれば
”変化はどうなのか?”とも思いますが、
宇宙も天も地球も廻り、動いています。
天も地も人間同様、動き、生きているのですから、
人間もその動きに合わせて変化し、動いていくという事が、
自然な事であり、生きていく上で、必要な事なのではないでしょうか?

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

  

〜 今日の贈る言葉 〜

「いかなるものも変化しつつあります。

これは真理です。

だからあなたがいまどんな苦境にあろうとも、

その状態を保持する努力をしない限り、

永久に続くはずがないのです。」(ジョセフ・マーフィー米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家)

「天地自然全てが変化し動いている
生まれ、動き、成長し、変化し、進化する」
TRUE

 

 


業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。