チャンス(絶好の機会):第3章「チャンスを掴む」

チャンス

チャンス(絶好の機会):第3章「チャンスを掴む」

チャンスを掴む人と掴めない人

世の中には、
次々にチャンスを掴める人と
全くチャンスを掴めない人がいます。

現実の社会では、
Aくん:「よしチャンスだ!このチャンスを掴んで新たな道を切り開くぞ!」
という人もいれば、
Bさん:「何にも良いことないなぁ。なんか良いことやってこないかなぁ。」
こんな人もいます。

どうしてこんなに不平等なのでしょうか?

AくんとBさんをイメージできますか?
何がこの違いを引き起こしているか?
想像するところから始めてみましょう。

Aくんの 心は?身体は?姿勢は?表情は?精神は?
Bさんの 心は?身体は?姿勢は?表情は?精神は?

なんとなくイメージできますよね。
これまでお伝えしてきた事を思い出してみてください。

第1章でもお伝えしたように、
チャンスを掴む掴めないかは、自分次第です。
チャンスをどう捉えるか、どう考えるか、どう行動するか、
生かすも殺すもあなた次第で、その行く先は全く異なります。

第2章でもお伝えしたように、
チャンスを待っていてもやっては来ません。
チャンスに気づき、確信し、機会を作るのです。
そのためにまず動く、実行し、行動を開始する意識が必要なのです。

それでは、今日は、具体的にチャンスをつかむ方法をお伝えします。

 

チャンスを掴む秘訣ベスト5

チャンスをしっかりと掴むための方法は大きく5つあります。

チャンスを掴む秘訣ベスト5

1・チャンスを掴める人は、明確な夢や目標を持っている。

夢や目標を持っていないと、チャンスに気付くことすらありません。
はっきりとした自分のやりたい事が分かっている事で、チャンス到来を掴めるのです。
目的意識を持って、チャンスに気づき、チャンスを見極めて、絶好の機会を掴みましょう。
「夢」を持つ力

2・チャンスを掴める人は、いつでも新たなチャレンジへの準備がある。

準備がないと、いざチャンスに気づいても、時間ばかり掛かってタイミングを逃します。
チャンスは待ってはくれません。これだと思う瞬間にいつでもチャンスに食らいつく準備が必要です。
チャンスは現れてから、努力を始めるのではありません。今からチャンスへの準備を始めておきましょう。
実は、物事を進められる秘策があった!

3・チャンスを掴める人は、恐れず挑戦する勇気がある。

チャンスは新たな道への変化を指します。好転する転機なのです。
その変化や転機に怖気付いてはなりません。言い訳しても逃げても道は開けません。
自分しかありません。自分を信じ、やり遂げてみせるという強い勇気を持ってチャンスをつかむのです。
挑戦(チャレンジ)する時絶対必要!!『挑戦5大決意』

4・チャンスを掴める人は、プラス思考で活発に行動ができる。

いざ、チャンスが来たら、プラスに物事を考えましょう。
待っていても、文句言っていても、チャンスは訪れません。自ら見て聞いて話して調べて動くのです。
そして、これでもかという位、活発に動く人ほどチャンスは、次々と勢いよくチャンスを広げていくのです。
人間の心

5・チャンスを掴める人は、人への感謝を持って生きる

チャンスは人から生まれます。人間関係と人脈がチャンスを運びます。
いつもあなたの周りには、人がいます。時に人を頼り、時に人を助けるのです。
人を大切にし、人を信じ、信頼し、尊い人を敬い感謝して生きる事で、チャンスを掴めるのです。
人は反省するから大きくなれる

どうでしょうか?

あなたの周りにあるチャンスをつかむかどうかは、すべて自分自身です。

では早速、トレーニングです。

  • 会社で、ある大きな新規事業を行う事になりました。
    この責任者を決めなくてはなりません。

さあ、あなたはどうしますか?

Aくん:「よし、チャンスだ!手を挙げて、私がやってみよう!」

Bさん:「こんな面倒くさい仕事やらされたら、大変。絶対やりたくない。」

現実によくある光景です。

この違いこそが、チャンスと気付いて、挑戦し、実行出来るかどうかです。
他にもやろうという人が出るかもしれません。強い意志で、もぎ取るのです。

忘れないうちにもう一度

チャンスを掴む秘訣ベスト5を頭に入れてみてください。

1・チャンスを掴める人は、明確な夢や目標を持っている。

2・チャンスを掴める人は、いつでも新たなチャレンジへの準備がある。

3・チャンスを掴める人は、恐れず挑戦する勇気がある。

4・チャンスを掴める人は、プラス思考で活発に行動ができる。

5・チャンスを掴める人は、人への感謝を持って生きる

最後になりますが、
チャンスを掴める人は、
諦めない力強さがある人をいいます。
強く生き、諦めずに、強い信念を持つのです。

CHANGE(変化)から
CHANCE(チャンス)を掴むには、
自分に負けない強い自分が必要です。
諦めてしまえば、それで終わります。

諦めない不屈の精神があれば、
必ず、チャンスは生まれます。
チャンスを掴み取りましょう。

「今まで通り現状維持」する事は、チャンスとは言いません。
新たなチェンジする事ができる機会が、チャンスなのですよ。
あなたは、挑戦し、改革する意識で幸福を手に入れるのです。

チャンスを掴む「目的」は、
あなたが新たなステージで
幸福な人生を歩むためです。

幸運を祈ります!

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style トゥルーライフスタイル 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

  

〜 今日の贈る言葉 〜

『チャンスをつかむには
他人から見たら無茶に見えることをしなくちゃ』

ー オプラ・ゲイル・ウィンフリー「アメリカ合衆国の俳優、テレビ番組の司会者兼プロデューサー、慈善家。

 

 

「チャンスをこの手で掴み取る!
誰かのところへ行ってしまう前に。」

TRUE

 

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。