「人事を尽くして天命を待つ」 その③:積極的な生き方

「人事を尽くして天命を待つ」

③:積極的な生き方

消極的な生き方

あれもダメ。
これも無理。
ここまでで限界。
そんなこと不可能。
多分やったって意味ない。

マイナス思考の言葉です。
あなたの周りに、こんな人いませんか?
イメージできますか?消極的な心の怯えを。
こちらまで、負のオーラを受けてしまいそうですよね。

ところが、

積極的な生き方

よしオッケー!
大丈夫できる!
限界などない!
まずやってみよう!
必ず成し遂げてみせる!

プラス思考の言葉です。
あなたの周りに、こんな人いませんか?
イメージできますか?積極的な心の情熱を。
こちらまで、元気になり正のオーラを貰えそうですよね。

 

生き方の違い

この世には「積極的に生きる人」と「消極的に生きる人」がいます。
はっきりと、「プラス思考」と「マイナス思考」タイプに分かれますよね。

お互いがお互いを理解できず、
「そんな○○思考で、生きていて何が楽しいのか?」
なんて、思っています(笑)。

「真の生き方」を読んだ方が良いです(笑)!
プラス思考とマイナス思考

冗談はさておき、

現代の生き方

日本は平和になりすぎました。
平和ボケが続き、精神や肉体にも影響が出ています。

現代は、
便利さ故に、効率的である事。
忙しさ故に、物事を損得で片付けてしまう事。
人間関係が薄っぺらい為に、人としての心が薄情な事。
が多々見受けられます。

一生懸命に生きている国や人は、
たとえ無駄だとしても、愛情を込めて仕事し、
損得ではなく、心を通わせて物事に付き合い、
人としての人情や正義や愛情を重んじました。

変に、ルーズに過ごして生きてみたり、
排他的なことが格好良いと勘違いしてみたり、

ガツガツしていると批判してみたり、
「努力」や「根性」を斜めから見てみたり、

感情を表す事をためらったり、
人間として愛を告白する事すら出来なかったり、

もう少し、
「人間は、正しい心で、一生懸命に生きる」
という、人間として自然な生き方をしないと、
間違った方向に進んでしまいます

人間的に成長し、正しい判断ができる様になると、いずれ分かる事なのですが・・・。

 

美しい生き方とは?

人生において、
本当に輝いていて、
その生きる姿が美しく、
人から愛される人というのは、
「人生を積極的に生きている人」ではないでしょうか?

「世界が涙を流した奇跡のスケーティング」をご存知でしょうか?

2014年の最後の浅田真央さんの挑戦です。

21年間のアスリート人生を込めたオリンピック。
日本中。いや、世界中が注目した選手のラスト。
前日プログラムでまさかの失敗し、転び、転倒。
完全にメダル争いから脱落する事になりました。

その時、心がバラバラになるほど折れたと言います。
失意の中からメダルは取れない事は分かっていても、
果敢に覚悟を決めたこの少女が世界を感動させます。

私は正直、フィギアスケートを全く知らないし、
何が凄いのか何が美しいのかも分かりませんが、
全身全霊で集中させ全てを注ぎ込むエネルギー。

この姿を見ていただけで、自然に涙が流れました。

2014年ソチオリンピックで浅田真央さんの伝説のスケーティング
浅田真央 世界が涙を流した伝説のスケーティング

 

人は夢や希望や目標を持ち、
挑戦や実行や行動をしている時、
努力し、経験し、学びますよね。

この姿が、人間として一番美しい時なのです。

あなたは美しく生きるか!?(その1:外見は美しいか?)

 

人間として、
生かされている事への感謝、
一生懸命正しく生きる努力、
常に心を積極的に生かす事。

まとめ:

努力に挑む時、マイナス思考に勝ち、プラス思考で進みます。
心を常に前向きに、純粋に、正しく、美しく。
人生に対し「積極的な生き方」をしていくのです。

今日はここまで。

明日は、『 ④:努力は必ず報われる 』をお伝えします。

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

〈可能思考〉で生きぬけ (致知選書)

田舞 徳太郎 致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 855728

by ヨメレバ

 

 

〜 今日の贈る言葉 〜

私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからだ。』

- アリストテレス (古代ギリシアの哲学者)

 

 

「心を積極的にプラス思考で生き抜け!」
 TRUE

 

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。