「人事を尽くして天命を待つ」 その④:努力は必ず報われる

「人事を尽くして天命を待つ」

④:努力は必ず報われる

努力は必ず報われる

「努力」という言葉は、非常に”重い言葉だ”と感じませんか?

この世はこれまで、数々の偉人達の並々ならぬ「努力」があってこそ、成り立っているからかもしれません。

そして、「努力」がどれ程、苛酷で、苦しく、寂しく、キツいかを物語っているからかもしれません。

誰だって、努力しなくて成功出来るなら、楽な道や軽い道を選びます。

でも、努力しなくて成功は出来ない。と気付くから、努力するのです。

今日は、「努力」がどう活きるかについてお伝えいたします。

その④:努力は必ず報われる

目次:

①:努力が報われない

②:自分に合う努力目標

③:自己実現へ賢く努力

④:努力から得られるもの

⑤:全ての成功者は努力した

①:努力が報われない

「努力しなくて成功は出来ない。と気付くから、努力する」ということですが、

「では、努力すれば、必ず報われるのか?」と。気の早い結論を急ぐ人の中には、そう言う人が出てきます。

ただ、残念ながら、報われない人もいます。

なぜなのでしょうか?

世界196ヶ国75億人の生きる世界です。競争だから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、

努力して報われる人。努力しても報われない人。実はその「答え」があるのです。

努力するには、必ず目標があります。
その過程には、挑戦・実行・行動があります。
目標・挑戦・実行・行動・勝負・結果・成果。

努力しても報われない人は
このいずれかの努力過程に、
間違い、があるのでしょう。

努力は、間違った努力をしても、当然報われません。
スポーツ選手になりたいのに、勉強ばかりしていても無理なものは無理です。
学者になりたいのに、スポーツばかりしていても無理なものは無理です。
努力の量が足りなくても当然報われませんし、
努力の質が足りなくても当然報われません。

では、一体どうすれば
正しい努力が出来るのでしょうか?

 

②:自分に合う努力目標

まずは努力する目標設定を間違えない事です。
いくら努力をしても報われない人の大半は、この時点で間違いを犯しています。

バカボンのパパがジャニースのスターにはなれません。
ジャニーズのスターが東大教授にはなれません。
東大教授が警察官にはなれません。

自分にも当てはめてください。
「本当に自分にあった努力目標か?」
自己分析は、冷静さと客観性が必要です。
何もかも夢を諦める必要はないのですが、
いくら「夢だから・・・。」と言っても、
全く無駄な努力というのも実際には多くあるのです。

バカボンのパパが、いつまでも一生懸命に、
歌の練習の努力をする事と同じになってしまいます。
「わしは天才な〜のだ〜。これでいい〜のだ〜。」(笑)

自分に合う努力目標を
決して間違ってはなりません。
努力にも方向性があるのです。

自分に合う努力目標

・まず、自分を知る事。
・その目標が自分に合っている事。
・努力する結果が、目標と合致する事。
・自分が目標とする事が、本当に好きな事。
・自分が目標とする事が、絶対続けられる事。
・最後に、その目標が叶えば、幸せになれる事。

心を鎮め、自分自身をじっと見つめるのです!

「本当に自分はあの山へ登るのか?」

「SWOT分析」=(強み)と(弱み)を知り、自分の立ち位置を知ろう!

 

③:自己実現へ賢く努力

さて、あなたは自分にあった方向性で、
努力すれば幸せになれる努力目標を立てました。

目標は立てても、やみくもに努力をしていては、
時間がかかりすぎます。

人生100年しかありません。
そのうちの30年は寝ています。
更に他の20年は衣食住の生活時間に必要です。
という事は、人生の半分50年しかありません。
年だってとりますが、ここでは敢えてカウントせず。
50年の人生で努力し成功できる事は、1つか2つくらいだと思ってください。

限られた時間の中で、
成功者になるには、「選択と集中」です。
あれこれとやみくもに無駄な努力をしていては、
努力が報われずに終わってしまうという事なのです。

自己実現へ賢く努力するしかありません。

バカボンのパパが、ママを幸せにしたい。
ママをいじめたり、喧嘩したり、逮捕したり?
それではママを幸せにすることはできませんよね。
ママを幸せにする努力はただ一つ。「ママを愛する事」です。

例えが広すぎるようであれば、
バカボンのパパが、慶応大学に合格したい。
それなのに、英国数社理を勉強する必要はありません。
国公立は眼中から外す。英語1教科に絞ります。
それも他大学に出てくる英語は眼中から外す。
「慶応大学に出る英語1教科」に絞ります。
高校3年間で全ての教科ビリだとしても、
慶応の英語やらせたら全国1位であれば、
合格しない訳ありません。

このように例えは極端かもしれませんが、
どんな世界の成功者たちも、同じです。

世界のトップに立つような成功者は、
自分に合う努力で成功するのです。

 

④:努力から得られるもの

ただ、私は、
「努力してプラスはあっても、マイナスは無い」と断言します。

それは、苦労し、失敗し、経験し、学び、耐え、乗り越えると
目標を超越したものを得ると確信するのです。
人間的に成長し、人の痛みや寂しさや苦しみを知り、
自分に厳しく他人に優しくなれる人間は強く大きいです。

努力した事で得られるものは、「人間力」そのものです。

 

⑤:全ての成功者は努力した

結論を示しますが、
努力が報われるか報われないかは、
あなたが挑戦するかしないか、
あなたが努力するかしないか、
あなたが自分に勝てるか勝てないかということです。

努力したけど報われないと嘆いていては笑われますよね。

努力しないで成功した人などいません。
あなたは努力して生きる意味を知るのです。
あなたは「人間力」を高め幸福を掴むのです。

 

 まとめ:

自分に合う努力方向を見定め、
選択と集中を繰り返していきます。
賢く努力を続ければ「努力は必ず報われる」のです。

 

今日はここまで。

明日は、『 ⑤:人事を尽くして天命を待つ 』をお伝えします。

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。

もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか

王貞治(元プロ野球選手監督福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長日本プロ野球名球会顧問。世界記録となるレギュラーシーズン通算本塁打868本を記録し、巨人のV9に貢献。国民栄誉賞受賞者第一号であり、2010年には文化功労者として顕彰された。)

 

「あなたに合う努力は必ず報われる!」
 TRUE

 

 



業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。