真の生き方⑩「あきらめない」

あなたは、これまで
どれくらい諦めた事はありますか?

「あれは無理だ。」

「やっても無駄だろう。」

「多分、いや絶対できない筈だ。」

だから・・・諦めよう。

なぜでしょうか?

宇宙の動きを止めてみせよう
といった大それた事ではない筈です。

あなたの思い描く夢は、
同じ人間が、やったことのある
もしくは、可能性を信じれば、出来る事ではないでしょうか?

目次:

①:誰のための人生か?

②:人生の道

③:道は続く

④:楽な道?

⑤:やり遂げるという事

①:誰のための人生か?

無責任に、
「負けるな!」と言って、
「やめるな!」と言っても、
「あきらめるな!」と言っても・・・
理由なければ、伝わらないと思うし、
人生どの道が、本当に1番幸せなのかは、誰にも分かりません。

「最終的には、自分が決める事です。」

②:人生の道

ただ、
人は皆、
自分の歩く道で、
山あり谷あり、良い時もあれば悪い時も、
障害や壁や苦しみ悲しみを乗り越えなくてはならない時があります。

死別
病気
別れ
拘束
挫折
差別
障害
困難
戦争
破壊
いじめ・・・

過去の参考リンク:
幸せを掴む!あなたの人生の旅 第1章:旅に出る

若いうちは、
「もう無理。」
「もう出来ない。」
「もうやめて何もかも捨てたい。」

と・・・。
小さな自分の殻の中で、
弱い自分との寂しさと苦しみと
マイナス思考と闘い、疲れ果ててしまいます。

③:道は続く

・・・。
ところが、
それでも、道は続きます。

何事も無かったかの様に、
当たり前の様に毎日が来、
輝く太陽が昇り朝が来て、
ジッと見つめて昼が過ぎ、
静かに諭して夜を超えます。

どうすれば良いのか?

誰が助けてくれるのか?

どこに行けば良いのか?

いつになれば楽になるのか?

この山を乗り越える事が出来るのか?

何度も何度も、
歯をくいしばって、
どれほどの涙流して、
自分の生きる道と闘えば良いのだろうか?

そんな風に、
自分の殻の中で、
自分だけを中心に考えがちです。

④:楽な道?

でも、
よく考えてください。

あなたの人生。
楽な道ばかりはありません。

実際、
楽な道に幸せは、
転がってなどいません。

あなたの道は試練の連続です。
問題や障害や壁がある事は、当たり前です。
あなたにだけその困難があるのでもありません。


もう一度、

自分を見つめて、

よく見つめ直して!

あなたは、自分の弱さに負けそうなだけです。

”真実は何なのか?”
”本当は自分が弱いのでは?”
”周りはどう思っているのでしょうか?”
”あなたの社会はどう考えているのでしょうか?”
”世界はあなたを見て、どう捉えるのでしょうか?”

もし、
他に、必ず成功する道があるなら・・・。
あきらめるのではなく、
やめてしまうのではなく、
その道へ「方向を変える」のは良いかもしれません。

ただし、自問してみてください。
”本当に本気で死ぬ気で極限の努力を
やり遂げる事が出来たのでしょうか?”

そこまでやってダメなら、
納得し、改心し、決心し、
あきらめて、違う道へ進むしかありません。

本当は、
「大きな輝く丸い心」を持てれば、
もしかすると諦めることはないのではないでしょうか?

この辛い道から
逃げてはいけません。
どこに逃げても同じです。

今のあなたに必要な事は、
「自分を信じる事」です。

自分を信じることができなくて、
誰があなたを信じることができますか?

自分を信じられませんか?

自分が自分を信じる力が、
強ければ、諦める事はありません。

⑤:やり遂げるという事

「潜在能力」
聞いた事はありますよね。
人間には、「潜在能力」というものがあります。

普段は、
表に出ない能力で、
自身の意識の中でも気付かない
自身の思っても見ない凄い能力を持っています。

その潜在能力を
ONにするには、
極限状態に自らを置くのです。

逃げ道のない、
勝つか負けるか、
生きるのか死ぬのか、
これをしなければ生きていけない、
そんな状況の中では、人間は不思議な能力や力を発します。

いつも
諦めることのできる
生易しい状況の中では、
この潜在能力を引き出す事は難しいでしょう。

それ位、
夢や
目標を
命に誓い、
やり遂げる
精神へと極限まで高めるのです。


人間の頭の中で、
これをしたい、あれをしたいと
思ったことや考える位の物事は、
本来、全て叶えられるとのことです。
つまりその潜在能力が人間には備わっているのです。

ただし、
志を高く持つ事は大切ですが、
その道に進み、夢に向かい、目標を達成していくには、
一歩一歩積み重ねていく地道な努力が欠かせないという事です。

ただし、諦めず、継続するといっても、
ただただ毎日、同じ事を反復すると言う事ではありません。
継続とは、今日よりも明日、明日よりも未来を改善していくのです。
創意工夫や試行錯誤によって、改良改善していく事が「力」となるのです。

自分を信じ、
可能性に向かい、
道を進み能力を高め、
「千里の道も一歩から」と、
今という時間に全力を集中させ、
一歩一歩、一日一日の積み重ねの果てに、
諦めずに、やり遂げた人だけが、夢を掴むのです。

最後に。

あきらめずに、
最後までやり遂げる、
心を尽くしやり尽くす。

すると・・・。

あれ程、
遠く高く、
不可能と思えた、
果てしない頂上が、
どんどん景色が変わり、
少しずつ自分に見えてきて
いつの間にか、頂上にたどり着く。

夢を叶えるイメージは、
この様な感じかもしれません。

この言葉を
夢に向かうあなたに。

「精神一到何事かならざらん」

何事もあなたの命全てを注いで、
最後まで諦めないで継続する事で、
この世に出来ない事など無いのでは?

●参考リンク:成功する人の共通点」

過去の参考リンク:
『真の生き方=心の生き方』-その②:継続は力なり

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。
もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

〜 今日の贈る言葉 〜

『生きるということは、 死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、 与えられた才能や日々の仕事に 努力しつづけることです。』 - 瀬戸内寂聴 - (日本の女性小説家、天台宗の尼僧)

 

自分を信じ、
可能性に向かい、
道を進み能力を高め、
千里の道も一歩からの様に、
今という時間に全力を集中させ、
一歩一歩、一日一日の積み重ねの果てに、
諦めずに、やり遂げた人だけが、夢を掴むのです。

TRUE

〜 今日のオススメの1冊 〜



TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。



はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。