真の生き方15「自分に打ち勝つ!」

その時々で遭遇する
「人生の選択の連続」。

”やるのか?やらないのか?”

”行くのか?行かないのか?”

”進むのか?進まないのか?”

時にそれは、
あなたの人生の岐路をも決める
重要な選択の瞬間でもあります。

今、この瞬間にも
この章を読むあなたは、
もしかすると、何か大切な
人生の選択の時を迎えているのではないでしょうか?

人間は弱いもので、
自分に甘え、楽な方に行き、
障害や困難や危険から逃げようとします。

前回、
あなたは、
「信念を貫く大切さ」を知りました。

今回は、
信念を貫く上での”困難な過程”で、
「自分にt打ち勝つ」強さについてお伝え致します。

真の生き方15「自分に打ち勝つ!」

目次:

①敵は誰か?

②自分の中の魔物

③自分に打ち勝つために

①敵は誰か?

「あなたの敵は誰なのですか?」
隣人?

知り合い?

ライバル?

上司?同僚?部下?

それとも共に生きる人間?

”心”が狭いと
視点は小さな枠の中に限定され、
身近な人の悪い所ばかりを探そうとします。

そして、いつも
敵を作ろうとするのです。

あの人のせいで・・・。

あの人さえいなければ・・・。

あの人を打ち負かしてやろう・・・。

こうした人生は、
常に人間社会の中で、
ギスギスし、摩擦があります。

自分を省みる事なく、
常に誰かのせいにして、
悪循環の人間社会を歩んでしまう。

本当に?
あの人があなたの敵?なのですか?
あの人がいなくなれば、この先の人生は全てバラ色なのでしょうか?

もう少し大きな心で考えましょう。
同じ惑星に生まれた、同じ人間同士です。

あなたの敵は、同じ人間同士などではありません。

いつもあなたの前に立ちふさがる
あなたのこれからの人生の敵を見定めなくてはなりませんね。

それでは、
あなたが負けてはならない敵は一体誰か
というと、

それは、
「あなた自身」です。
しかも、「あなたの中の弱い心」。
つまり、「あなたのマイナス思考」なのです。

「マイナス思考」が
あなたの行動の全てを
あなたの行く手の全てを
あなたの未来への人生の全てを
否定し、消極的にし、怠慢にさせてしまう。

この認識に
気づくか気づかないかで、
これからのあなたの意識を変え、
行動を変え、人生を変えていく事になります。

 あなたの敵=あなた自身
敵は、あなたの弱い心の中のマイナス思考にある

●参考リンク:
生き方に迷った時-アンサーベスト3」

②自分の中の魔物

ところが、
この魔物。強いです。
それは、あなたの”半分”だからです。
あなたの弱い心の中のマイナス思考が、
いつもあなたを苦しめるのです。

私利私欲。
欲求(食欲・性欲・睡眠欲・・・)
逃避し、消極的に、否定的に捉えるマイナス思考。
自分さえ良ければ・・・、楽な方へ・・・、特な方へ・・・と進みたがります。

「どうせ・・・」

「できないだろう・・・」

「面倒臭い。大変そう・・・」

「やめておこう。自分には無理・・・」

「怖いし、失敗するかもしれない・・・」

「いま出なくても、いつかやればいいか・・・」

「つまらないだろうし、やっても意味ないだろうし・・・」

マイナス思考は、
自分の心の中の半分で
常に、逃避し消極的に否定的に考えます。

強い自分 VS 弱い自分

つまり、
強い心 VS 弱い心

つまり、
プラス思考 VS マイナス思考
です。

では、この魔物に打ち勝つにはどうすれば良いのか?

●参考リンク:
「プラス思考とマイナス思考」

③自分に打ち勝つために

はっきり言います!

目には見えない、
この強敵な魔物に勝つには、
「自分自身の心を強靭にし、命を燃やす」以外ありません。

現実生活の中では、
嫌な事、
嫌いな事、
不満足な事、
自由がない事、
悔しいと思う事
納得がいかない事、
やっていられない事、
思い通りにいかない事、
こんな事が山程あります。

でも、それをいちいち卑下したり、不満を言っていても
環境は変わりません。それどころか状況は悪くなるものです。

発想を転換し、
マイナスの事をいちいち挙げるより、
プラスの事をその中で見出し、そのことに集中してみる。


集中し、
情熱を注ぎ、
夢中になって、
命をかけてまで、
全精力を振り絞る。

この単純なことができる人が
周りにどれほどいるでしょうか?

” 熱くなれる人間。”

こういう人を笑いますか?
熱い人を馬鹿にはできないはずです。

実際、
打ち込む事で、
見えてくるものもあります。
自分自身が成長していくのです。
人間的に大きく強く進化するのです。

精一杯、
無我夢中で、
やっている事で、
できない事などありません。

「精神一到何事かならざらん」

精神を集中して物事に取り組み努力すれば、
どんな難しいことでもできないことはないという意

できなかった事が、できる様になり、
嫌いだったことが、好きになる事が出来、
無理だと思った事が、可能に変化するのです。

物事に、
「打ち込む」事で
「打ち勝つ」のです。

これこそが、
「自分自身の心を強靭にし、命を燃やす」
という事なのでしょう。

迷う時。
負けそうな時。
どうしても勝ちたい時。

以下の5つの項目を読み返し、
自分に打ち勝つ事ができるはずです。

自分に打ち勝つための5テーマ

●夢・希望・目標

夢を持ち、
希望を掲げ、
目標を立てます。

●決意・信念・覚悟

やるのかやらないのか決意し、
強い信念で貫き通し、
心に覚悟を決めます。

●挑戦・実行・行動

その目標の為には、
真正面から立ち向かい挑戦し、
実際に実現できる様、実行に移し、
それを即座に自身の行動で表すのです。

●情熱・本気・真剣

その為には、
情熱の炎を燃やし、
精神一到の本気を持って、
全生命を懸けて真剣に取り組みます。

●自省・自戒・忍耐

そして、
時に自省し、
常に厳しく自戒を持って律し、
最後まで諦めない忍耐でやり遂げ成し遂げるのです。

「自分に打ち勝つ!」
それは、敵を認識し、心を鍛え、
自分の人生を切り開く事なのです。

 

このブログは、真の生き方や人生について、
深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、
幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、
『 
真の生き方 〜 True Life Style 〜 』
を贈っています。
もし、
『真の生き方』が参考になり、役立つ事が出来れば、
「この人には。」と思うあなたの本当に大切な人へ
幸せへの生き方をシェアで、贈ってあげてください。

 

〜 今日の贈る言葉 〜

「克己」=自分の感情・欲望・邪念などに打ち勝つこと。

 

「敵は自分の中にある。

「打ち込み、打ち勝つ事。」

「打ち込む事で、
見えてくるものもあります。
自分自身が成長していくのです。
人間的に大きく強く進化するのです。」

「自分自身の心を強靭にし、命を燃やす」

「自分に打ち勝つ!」

それは、敵を認識し、心を鍛え、自分の人生を切り開く事なのです。

TRUE

 

〜 今日のオススメの1冊 〜

 



TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH


ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。


はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログを始めたきっかけは、 私自身、 人生の中で山あり谷あり、 様々な経験をしてきた中で、 「同じような時、生き方を教えたい」と。 最初は、自分の息子や家族に。と思い、 「人生の生き方」について、アドバイスや参考として 伝える事が出来れば、と書き始めたのが、最初のきっかけです。    今もその想いは変わらず、 教えたい。助けたい。生かしたい。 世の為、人の為に役に立てる事ができれば。 そう想って、思いを巡らし、調べ、伝え、自分自身も勉強し、 『真の生き方 〜True Life Styleトゥルーライフスタイル〜』 を書いています。    真の生き方や人生について、 深く考え、追求し、読んでくれる多くの人に、 幸せに生きる参考として貰える事を日々願って、 『 真の生き方 〜 True Life Style 〜 』 を贈ります。